1. まとめトップ

自宅でできるステンドグラス風アート('∀'`*)))

クレヨンで描いた絵があることをするとステンドグラス風アートに大変身。とっても簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。

更新日: 2016年03月05日

41 お気に入り 35501 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

神通百力さん

クレヨンとアイロンがあればステンドグラス風アートができるんだって!

クレヨンにアイロンかけるとステンドグラスみたいに透明になるらしいwすご

昨日?NHKでやってたんだけど、クレヨンで塗りつぶした絵にアイロンをかけるとステンドグラス風になるんだって!みつろうのクレヨンがいいらしいから買ってきた!! ただしアイロンをかけるときはキッチンペーパーに挟むこと!

このステンドグラス風クレヨン画、つくる場合はイラストの上にクッキングペーパーをしいてからアイロンをかけましょう(くっつかないようにするため)

クレヨンで描いた絵にクッキングペーパーを重ねアイロンを掛けると、ステンドグラスの様な透明感あるオブジェが完成(NHK)。拍手、目から鱗。クレヨンの主成分がロウである事を利用した誰でも楽しめる芸術。

■ステンドグラス風にするのに必要なもの

クレヨン、コピー用紙、クッキングペーパー、アイロン

■作り方はとっても簡単

1.コピー用紙にクレヨンで絵を描く

コピー用紙にクレヨンで絵を描いていく。厚めに塗ることでキレイに仕上がる。温かみのある色のほうがより透けやすい。普通のクレヨンでもできるようですが、蜜蝋クレヨンのほうがキレイに透けるそうです。

2.クッキングペーパーを敷く

描き終わったら、クッキングペーパー二枚でコピー用紙を挟む。

3.アイロンをかける

クッキングペーパーの上から、アイロンをかける。そうすることでクレヨンに含まれている蝋の成分が溶け、紙の繊維に染み込んでいく。これでステンドグラス風の完成。

今テレビでやってるんだけど、普通のコピー用紙にクレヨンで描いた絵を、クッキングシートひいてアイロンかけたらステンドグラス風になるんだって!! みなさまの絵をそうやって飾りたい。 pic.twitter.com/JsBASsoi80

お嬢のクレヨン画はアイロンかけたらクレヨンの蝋が溶けてステンドグラスみたいになる!筈だったけど、最近のクレヨン、蝋の量が少なくて浸透しないので、蝋燭削って投入。やっと半透明に。 pic.twitter.com/OYnDyjJDqg

1