1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

今話題のブルーボトルコーヒーを実際に飲んでみた...

清澄白河に新しくオープンした、今話題のブルーボトルコーヒー。平日でも長蛇の列、休日ともなるとコーヒー1杯に3時間も並ばなくてはいけない様子。では、実際その行列に並んでコーヒーを飲んだ方々はどんな感想を持つのでしょうか?

更新日: 2015年02月12日

180 お気に入り 237856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

【コーヒー界のアップル】

“コーヒー界のアップル”とも呼ばれるアメリカのコーヒーブランド「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店が6日、東京・江東区の清澄白河にオープンした。

ブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が創設。

「サードウェーブ(第三の波)コーヒー」の代表格とされ、現在は、米サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスで16店舗を展開している。海外進出は今回の日本が初めて。

【今日も長蛇の列】

ブルースカイとブルーボトルコーヒー! ん???何時間待ちだ??? p.twipple.jp/qMgwh

自宅からすぐ近くにできたブルーボトルコーヒーは本日も行列。青山店できるまではしばらく混むかな…。周りにもコーヒーロースターのお店がたくさんあるので、巡るのも楽しいでしょう。 instagram.com/p/y8sEXzrr0x/

ブルーボトルコーヒー、今、2時間待ちらしいので、やめた!

【並んで遂に飲んでみた方々】

清澄白河にできたブルーボトルコーヒーでコーヒーを飲んでみた。スターバックスで一番重要だと思うシステム化されたホスピタリティは同じだけど、コーヒーの味は対極的だった。でも、思っていたほど悪くなかった。たぶん浅煎りが向いた豆を選んで浅めに煎ってドリップとエスプレッソでも淹れる。

ブルーボトルコーヒーで買ってきたコーヒー豆をガリガリ手動ミルで挽いて淹れてみた。 雑味がなくてすっきりしてる。飲みやすいブレンドだなぁ。

今朝もブルーボトルコーヒーのベラ・ドノヴァン(インドネシアとエチオピアのブレンド)を淹れる。豆の質がそこそこで鮮度があるとこうだよね、という味の感想。他の豆も試したい。

ブルーボトルコーヒーでは、コーヒー豆本来の香りを損なわないようごく浅煎りにしている。だから香りが引き立つし、豆ごとの違いも味わいやすい。ただ、スタバやセブンコーヒーに慣れた人には薄味に感じられるかもしれない。 …とのこと。2時間並んだという職場のコーヒーマイスターのお話。

ブルーボトルコーヒーの味はなんというか、まあねという印象です。次回はシングル豆に挑戦したい。 pic.twitter.com/Y2XJlOEA8M

【味の違い、正直わからんっ!!】

朝からブルーボトルコーヒーに行ってきた! 男子率のが高かったな~ 2時間位かかったけど、 結局、味の違いがよくわからないので ただのミーハーでしたヾ(o´∀`o)ノ 眠い! pic.twitter.com/xXrNiw1Vzd

ブルーボトルコーヒーって行ったことあるけど、正直味の違いがわからなかった…

Blue bottle coffee in SanFransisco. 話題のブルーボトルコーヒーを発見、違いはよくわからないけど香ばしくて美味しいということはわかった! instagram.com/p/y2pDGZEp4_/

【酸味がある!!】

初めて飲むブルーボトルコーヒー。酸味があって深い味。お店は今日も並んでいるみたい。

ブルーボトルコーヒー、苦味と酸味が濃くてチェーン店特有の「水っぽさ」がなくて美味しい。 ブラックで飲んでると飽きがくるけど店内にある砂糖とミルクもすごく美味しくてコーヒーの苦味や酸味といった「良さ」を消さずに上品な甘味を引き立ててくれるから適量に混ぜると最高に美味しいコーヒーにな

本日オーダーしたのはこちら。 パプアニューギニア産の豆で、 苦味はほとんどなく酸味が若干あるかなって感じ。 砂糖やミルクを入れるのが勿体無いくらい美味しい♪ #ブルーボトルコーヒー pic.twitter.com/yhYDLpvLeA

『ブルーボトルコーヒー』で購入した珈琲豆グアテマラ は酸味とこくが中心の味わい.甘い香りで芳醇な風味, 「永遠の春」とも形容されてます♪ p.twipple.jp/BYCoi

1 2