1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【ある意味秘境!】「渋谷のんべい横丁」が昭和レトロで素敵!

渋谷の駅のすぐ近くに、外国人観光客も多く訪れる、「渋谷のんべえ横丁」が、レトロ感満載で超素敵!渋谷で飲んだその帰りに、駅の近くでほっこりとお酒を飲みましょう!

更新日: 2015年10月06日

toymtさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
359 お気に入り 106891 view
お気に入り追加

10月8日(木)~10月10日(土)までお祭りです!

一見敷居が高そうでも、入ってしまえばクセになる暖かさ・・・
一度、勇気を出して戸をあけてみるのもいいかも・・

「渋谷のんべえ横丁」ってどこにあるの?

渋谷の駅近に、たくさんの赤ちょうちん!

飲食店など計40店。
東京都渋谷区渋谷1-25-10
JR渋谷駅東口から徒歩2分。
宮益方面ビックカメラの裏手、線路沿い。

渋谷の中心地でありながら、昔ながらの情緒があって、未だにギター流しのおじさんが来る店があったりして、あの独特の雰囲気が漂う路地に足を踏み入れるのは楽しいですね。

場所はこんなとろこにあります

山手線の音をBGMに、若者には昭和の時代を感じさせるテーマパーク、いくつか上の世代には若い頃を回顧する気分に浸れる

屋台が集まっていた区域での営業ができなくなりました。そして、国が指定する地域に移転したのが、現在の横丁となっています。

戦後ほどなくして渋谷駅周辺で屋台で飲食業を営んでいた人たちが集まって作った飲み屋街。

どんなお店があるのか一部ご紹介

この場所で20年目を迎えた「えのき」 それまでいろんなお客さんがえのきを訪れ、帰る頃には「絶対又来よう」と思ってしまう。

でん屋「なだ一」の先代の店主であるお婆ちゃんは、子供たちが映画『ハチ公物語』を見せたとき、「ハチはあんなにきれいな犬じゃなかった」と呟いたという。

のんべい横丁のふじまさんちの二階。ってお店。
ゆかりちゃんっておねーさんがやってます。
みんなはゆかりちゃんちって呼んでるみたいです。

レギュラーメニューはないようでその日のメニューがメニューみたいなスタンスです。

赤ちょうちんがすてき♡

わずか2坪くらいのこじんまりしたカウンターだけの居酒屋。
「おばさん」と呼ばれ親しまれている店主は45年間、一人店を切り盛りしてきた。
おばさんももう89歳だそうだ

2010年の記事なので、おばさんはもう94歳・・・

1 2





toymtさん

ゆるーくアップするので、よろしくお願いいたします。

このまとめに参加する