1. まとめトップ

ピロリ菌にも効く!マヌカハニーの驚きの効果!

万能はちみつ!マヌカハニーの驚くべき効果!

更新日: 2015年02月12日

2 お気に入り 1713 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マヌカハニーの驚くべき効果その1↓

マヌカハニーの驚くべき効果その2↓

イギリスの医療雑誌ではマヌカハニーのピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌に効果的だという研究結果が掲載され、ディスク拡散法を用いた結果、5%の濃度のマヌカハニーではピロリ菌を殺菌し、2.5%の濃度でも局部的な殺菌を行ったという研究結果が報告されました。

マヌカハニー特有の殺菌成分の食品メチルグリオキサールが多く含まれたマヌカハニーを摂取することが理想的で、一般的なはちみつの殺菌成分である過酸化水素よりもより腸内でアクティブな殺菌力を発揮します。

国内外でもマヌカハニーを用いてピロリ菌の治療に成功した人の例を見受けられます。

マヌカハニー配合の歯磨き粉

マヌカハニーを使って簡単に出来るオーラルケアの方法を紹介!

歯や舌に塗布した後1分間飲み込まず、1分後に溜まった唾液やマヌカハニーを全て吐き出し、その後30分間は飲食をしたり口をすすがないようにする。これだけ。

マヌカハニーの驚くべき効果その3↓

はちみつは風邪を引いた時に摂取するのにとても良い食材で、マヌカハニーは抗菌活性力の他にもビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含む栄養価の高い食材です。

マヌカハニーは炎症を和らげる効果があり、
のどが痛いときなどマヌカハニーを食べることによって喉の痛みを和らげる効果があります。

インフルエンザウイルスの増殖を抑制する働きがあるようです。

インフルエンザに感染した場合、医師から抗ウイルス薬として、リレンザやタミフルが処方されますね。
この報告においては、そのリレンザやタミフルとマヌカハニーの抗ウイルス相乗作用という興味深い検討がされております。
その結果、リレンザやタミフルの単独使用と比較して、マヌカハニーを併用すると
リレンザやタミフルの使用量を1000分の1近くまで減らしても同等の抗ウイルス効果が得られることが判明しました。

マヌカハニーの抗ウイルス効果によって、日常的にマヌカハニーを食することがインフルエンザの予防・治癒に繋がることが期待できそうですね。

@dog_pig_cat ありがとう!骨大事!咳の方もおかげさまで喘息にならずに済んだよー。マヌカハニーすごい( ´ ▽ ` )ノ

@eiri_k 喉がつらい時はマヌカハニーが良いと聞き、今はホットミルクに混ぜて飲んでます。どうぞお大事に…!

マヌカハニーの驚くべき効果その4↓

整腸作用

マヌカハニー毎朝食べ始めてから 肌の調子も体調もすこぶるいい♡ #マヌカハニー

マヌカハニーの驚くべき効果その5↓

創傷、切り傷、火傷の治癒

創傷が出来てしまった時には傷口表面に抗菌活性力の高いマヌカハニーを塗りバンドエイドなどで被覆することで、マヌカハニーのクレンジング効果により傷口から汚れを取り除き、傷口表面は常に水分がある状態にし治りを早くします。

火傷にはちみつを塗ることは古代から民間医療として行われてきました。
マヌカハニーは火傷、外傷を起こした場合に感染する緑膿菌の殺菌に効果的であることが判明。傷口に塗布すれば治りを早くする効果があります。

マヌカハニーには高い抗炎症効果がありながら副作用の恐れがなく、
創傷の種類によっては抗生物質以上の効果を発揮する場合もあります。
ニュージーランドでは医療現場で使用できるマヌカハニー配合の医薬製品が製品化されています。

その他にも・・・

1