1. まとめトップ
  2. 雑学

街中でやたら目にする「警察官立寄所」のステッカー、本当におまわりさん立ち寄ってるの?

コンビニや金融機関の入り口に貼られている「警察官立寄所」のステッカー。実際に警察官が立ち寄っているところを見たことありますか?

更新日: 2015年02月12日

50 お気に入り 205605 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■とても目立つアレ

「ぼくが学校から帰る道の、銀行とか郵便局には、「警察官立寄所」という看板があります。でも、おまわりさんがいるのを見たことはありません。ぼくが学校にいる間に立ち寄っているのですか?」

僕の通ってる塾の入り口に [警察官立寄所] の看板立ってるんだが()

■ほんとに立ち寄ってんの?

警察官立寄所に警察官が立ち寄ってるの見たことない

“警察官立寄所”って書いてあるとこで警察官に会ったこと1回もないけど、ほんまに立ち寄ってんのん?

「警察官立寄所というのは簡単に言うと、その地域を担当している所轄警察署長が、警戒が必要と思われる公共の場所に設置するものです。警察側が表示を促したり、店からのお願いで設置したりします」

犯罪を行おうとしている人達から見れば「もしかしたら中に警察が居るかもしれない」って思うらしい。

実際に警察官が立ち寄っているかどうかですが、これは、看板を出すことによって泥棒や強盗に入られにくくする意味もあり(抑止効果)、どちらかと言えば実際に立ち寄るよりもそちらが目的。

実際問題として、すべての立寄所を毎日見回るのは難しい。人手が足りないので、一般の防犯ボランティアや警察のOBに見回りを手伝ってもらっているのが現状。

■もちろん立ち寄ることもあります

コンビニで弁当などを購入する交番の地域警察官に、制服を着用させたまま入店させる取り組みを岡山県警がスタートさせた。

店員への防犯指導のほか、不審者や店舗周辺に集まる少年たちへの職務質問を行う。

警察官立寄所に警察官が立ち寄る瞬間を目撃した!!

警察官立寄所ってたまに見かけるけど今日警察官がそこでご飯買ってるの見かけたwつまり警察官御用達ってことなのかw

制服警察官がコンビニやスーパー等の立ち寄り警戒時に飲食物を購入する場合があります。

目黒駅なう。警察官立寄所って貼ってあるファミマに入ろうとしたらホントに中からドヤドヤとお巡りさんが出てきた。立ち寄るっていうレベルじゃねーぞ。

■ステッカーやプレートは自分で作成してOK

一般的には、店側が作成した「立寄所」の札を所轄警察署の生活安全課に持ち込み、署長の承認を得れば提示することができる。

ちなみに一般家庭ではお願いされても警察官立寄所には出来ません。

■他にも抑止効果を狙ったステッカーが

コンビニとか駅にある「特別警戒実施中」っていつ解除されるの?

1 2