1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

介護をしていると、1日にすべき仕事を終わらせる時間が足りないと思うかもしれません。介護をする人がストレスをためないためのヒントを以下に紹介します。

・アルツハイマー病の家族がいる場合は、夕方に支援を依頼しましょう。アルツハイマー病では夕刻になると「夕暮れ症候群」と呼ばれる混乱や不安が誘発されることがあります。
・介護を受けている人だけでなく、自分自身も必要な診察をきちんと受けるようにしましょう。睡眠に問題があれば、医師に相談しましょう。
・毎日運動しましょう。うつ状態になるのを防ぎ、よく眠れるようになります。

厚生労働省の集計によると、介護を含む「社会保険・社会福祉・介護事業」の精神疾患の労災申請は、〇九年度の六十六人が一四年度に業種別トップの百四十人に増加。この五年間の増加率は二・一倍で全業種の一・三倍を上回った。

家族の介護を担っている15歳~29歳の“若年介護者”が、17万人以上に上ることが明らかになった。少子化や核家族化・ひとり親家庭の増加などにより、介護を子や孫に頼らざるを得ないケースが増えている。「若年介護者は年長の介護者と比べ、多くのものを犠牲にし、問題が多い」と専門家は警鐘を鳴らす。中退や進学に支障をきたす学生の介護者。就業者の場合、若者の介護休職に対して理解が乏しいため、離職するケースが多く、さらに介護離職がハンデとなって次の就業機会が閉ざされるケースもある。

父と母の様子が気になり、この三、四日帰ってきていました。
血出は止まったらしくでも腸の検査がまだ出てないので
何とも言えないのですが、胸の方は小康状態です。
ヘルパーさんを朝とお風呂をお願いして来てもらっていたのですが
ヘルパーさんも忙しくどうしても父母の介護となります。
おトイレなどつい最近まで一人で行っていたのに亜脱臼になってから
身体が支えきれなくなってきています。
今日、帰る間際おトイレで母と泣きました。

去年、国の調査で、家族の介護を担っている15歳~29歳の“若年介護者”が、17万人以上に上ることが明らかになった。少子化や核家族化・ひとり親家庭の増加などにより、介護を子や孫に頼らざるを得ないケースが増えている。「若年介護者は年長の介護者と比べ、多くのものを犠牲にし、問題が多い」と専門家は警鐘を鳴らす。中退や進学に支障をきたす学生の介護者。就業者の場合、若者の介護休職に対して理解が乏しいため、離職するケースが多く、さらに介護離職がハンデとなって次の就業機会が閉ざされるケースもある。

若年介護者は、貧困と隣り合わせにあるとの指摘もある。

去年、国の調査で、家族の介護を担っている15歳~29歳の“若年介護者”が、17万人以上に上ることが明らかになった。少子化や核家族化・ひとり親家庭の増加などにより、介護を子や孫に頼らざるを得ないケースが増えている。「若年介護者は年長の介護者と比べ、多くのものを犠牲にし、問題が多い」と専門家は警鐘を鳴らす。中退や進学に支障をきたす学生の介護者。就業者の場合、若者の介護休職に対して理解が乏しいため、離職するケースが多く、さらに介護離職がハンデとなって次の就業機会が閉ざされるケースもある。若年介護者は、貧困と隣り合わせにあるとの指摘もある。若者に特化した支援がない日本に対し、イギリスでは18歳未満の若年介護者を“ヤングケアラー”と位置づけ、介護と学業・仕事との両立支援などに取り組んでいる。日英を見ることで若年介護者の現状と対策について考える。

団塊の世代が一斉に75歳以上となる2025年には、さらに1.5倍以上必要だと推計されている。超高齢化社会=総介護時代の到来は、介護を行う主体が子でなく、孫というケースも不思議ではない状況となるかもしれない。

小林 悦男 · 大東文化大学
高額の費用を徴収し乍ら見合うサービスを提供しなければシステムそのものが破綻します。
1000兆円を優に超える借金は若者達、子供達が負担することになる。
「アレもコレも負担が増える。」というのではないしっかりとした総体的なシステムを再構築して安心出来る社会を目指して欲しい。

介護は引取扶養だという誤解

(1)実際おこなわれている引取扶養と呼ばれるものの内訳
実際におこなわれていている引取扶養と呼ばれるものを細かく見ていくと,次のような内訳になっています。
ア 住まいの提供
イ 衣服の提供
ウ 食事の提供
エ 外出の付添い
オ 傷病寺の看病
カ 重病時の介護
キ 認知症などの介護

認知症の高齢の男性が鉄道内に立ち入り,列車事故で死亡しました。この事故に伴う列車遅延などによる損害の賠償が男性の妻と4人の子供たちに請求されました。名古屋地裁において,男性の妻と介護にたずさわっていた長男とに賠償責任を認めた判決が言い渡されて,話題になりました。

1