1. まとめトップ

【七色の声を持つ男】山寺宏一がアンパンマンワールドをほぼ制覇している件

やまちゃんこと山寺宏一さんの華麗なるアンパンマンワールドへようこそ。ここまで出演キャラが多いと、当人が演じるキャラクター同士が会話する場面も多そうですね。

更新日: 2015年02月15日

7 お気に入り 259179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taichou_kさん

▼山寺宏一

山寺宏一とは日本の男性声優、タレントである。アクロスエンタテインメント所属。
「天才」と呼ばれる声優の一人で、『七色の声を持つ男』といわれる人間離れした変幻自在な声質と、高いセンスをいかした演技力から、ありとあらゆる役柄を演じる。その域は、「同じ声優が演じたとはとても思えない」という反応が、もはやお約束となっている程である。

▼主要キャラクターからレアキャラクターまで

パンこうじょうに すんでいる いぬ。
ちいさいころ アンパンマンに たすけられた。
おっちょこちょいな ところも あるけれど、ことばが わかる。
はなが よく きいて、アンパンマンたちを たすけることもある。

どんぶりまんトリオの ひとり。
おっちょこちょいで しょうじきもの。
じぶんの かまめしが いちばん おいしいと おもっている。
♪かまかま~どんどん  かま~どんどん~♪

かびるんるん
声 - 柳沢三千代、萩原えみこ、津久井教生、三ツ矢雄二、佐久間レイ、山寺宏一、かないみか など(TV版)

ばいきんまんの なかま。
おおぜいで うごきまわり、なんにでも とりついて かびだらけに してしまう。
ばいきんまんの ロボットも じつは かびるんるんが うごかしていることが おおい。

カバおくんとは、アンパンマンの登場人物であり、学校の住民(学校の生徒)と言う設定で絵本・アニメ共に登場頻度の高いキャラクターである。食いしん坊で良くアンパンマンの顔を食べる。活発で元気な男の子でカバなのだがカナズチで水におぼれる。稀にだが、文学的・哲学的な発言する事がある。名犬、チーズと仲が良かったりする。

アーモンド王子を乗せたアーモンド車を運転している。
アーモンド王子が車から降りて出歩くときにはアーモンドを持って付いていく。
アーモンド持ちのほかにアーモンド王子の身を守る役目もあり、危険が迫ると立ち向かってゆく。
寡黙で、これと言って人と言葉を交わすことはない。
日本のアニメとはかけ離れた雰囲気のデザイン。

ハンバーガーキッドが たいせつに している うま。とても りこう。

ゆずじいや
声 - 松尾銀三→山寺宏一(松尾没後)

ゆず城でゆず姫と一緒に暮らしている。
ゆず姫がよく城を抜け出すので困っているようだ。

・・・などなど重複も含めて声優リスト(Wikipedia記事)に120回も名前がでてきます。

▼これだけ出ていればギャラも・・

調べてみると、あちこちのサイトで山寺さんの年収は2000万円~3000万円くらいだと書いてありました。

【声優 年収】山ちゃんこと山寺宏一の年収wwwwwwwwwww

ピーク時で5000万、今は3000万超えるくらい

あれ?意外に少ない???

▼理由:それいけ!アンパンマンが30分番組だから

1 2