1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「やる気が出ない」はもう卒業!やる気を復活させる方法

何故か分からないけど、やる気が沸いてこないときってありますよね。そんなときにも役立つ、やる気を復活させる方法をまとめてみました。

更新日: 2015年02月13日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
926 お気に入り 114466 view
お気に入り追加

どうしてもやる気が出ない・・・

だめだーさっきまっで描くぞ!ってなってたのに早速やる気がなくなってどうしよう

なんか何もやる気が起きないって定期的にありません?僕今それです

こういうときありますよね。

やる気を出す方法

▼音楽を聴く

耳に、脳に直接刺激を与えてくれる手っ取り早いカンフル剤になります。
お気に入りの曲をiPodなどにリストにしておいて、いつでも気分転換に、モチベーションの増加に利用できる様にしておきましょう。

ジャズ、クラシック、演歌、アニメソング・・・どんなものでもいいですから、一番好きな音楽を、仕事を始める前に聞きましょう。

音量が大きいと「うるさい!」となりますので、「かすかに耳に響く」という程度が良いでしょう。

気分転換にはもってこいです。

▼散歩をする

どうしてもやる気が出ないとき、何をやっても手がつかないときは、思い切って散歩に出かけましょう。

とりあえず動こう。 「やる気」は行動しなければ出ない仕組みです 散歩がお勧め。 気分転換にもなります。

ウォーキングをした後には想像力が増すと最近の実験でいわれています。実際に僕もやってみたところ、散歩の時間が15分くらい過ぎたところで色んなアイデアが思い浮かび上がってきたので間違いないでしょう。

アイデアが詰まったときなどにも散歩はオススメです。

▼睡眠をとる

実は、やる気が出ない状態になる前に、脳は“睡眠不足ですよ”というサインを出しているんです。そのサインに気付いて、早めに睡眠不足を解決することが大切です

睡眠は、人間の3大欲の1つです。
何かをやろうとするときに、まず人間の本能を満たさないと、やる気が出ません。

長ければ長いほど良いということはありません。あまり長い睡眠時間をとりすぎてしまうと逆に体が疲れてしまうのでやる気が低下してしまうのです。

睡眠不足ではやる気は沸いてきません。しっかりと睡眠をとりましょう。

▼自己暗示をする

集中力を高め、自信を持ってしっかりと実力を発揮するためには、メンタル面の影響が非常に大きいのです。

自己暗示のための簡単な方法として、「叶えたい願望を、声に出して何度も復唱する」というものがあります。

何かやるべきことがあるのに、なかなか着手できないときは『よし、やるぞ!』と言いながらガッツポーズをしてみましょう。

自己暗示をすると、不思議とやる気がおきてきます。

▼場所を変えてみる

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する