1. まとめトップ

殺陣教室がブーム?【地味だけど格好良い習い事】

聞いたことないかもしれない殺陣ってご存知ですか?今、レキジョの間でも話題?殺陣は習い事をしたい方、時代劇が好き、アクション俳優、役者、女優になりたい方などいろんな面から話題がでてるけれども・・

更新日: 2016年06月30日

14 お気に入り 77813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moninntanさん

■殺陣?なにそれ

殺陣? なにそれ? 剣術? 技? 集団の名前?
ほとんどの人はあまり聞き覚えないのが・・・殺陣。
言葉の意味は知らないかもしれないけど、皆さん映画や舞台を見たことあるなら、目にしてるはず・・・

□習い事にはそれぞれ習いたい理由がある

空手や柔道を習う方って、昔から習ってるっていう理由もありますが、
その人の根本のどこかで強くなりたいから、護身のために、格闘としての目的があります。

大人になってからも水泳をやってる人って
シェイプアップのため、健康のためって理由が多いと思います。水泳が得意で泳ぐのが好きでストレス発散の為に市民プールに通ってる人も多いでしょうが、わりと高齢の方が泳いでるようです。

殺陣はなんのために習う?

殺陣はなんのために習うの? そんな声が聞こえてきそうなジャンルでもあります・・
俳優になるために? 舞台でつかえるようになるために?
じゃあ、普通の人は殺陣って習わなくない?

いんや、何故だかわからないけど、流行ってきてる殺陣
見てるだけじゃ、物足りない、やってみたい、それが殺陣?

殺陣教室は少ないマイナー?な習い事だけど

■殺陣ってあまり、聞いたことない?

殺陣とは

演劇・映画・テレビドラマで俳優が格闘シーン時に素手素足もしくは武器を用いた演技を指します。

殺陣って、ほかの習い事に比べて認知度は非常に低いです。親が子供に習わせたいランキングにはまず入ってこないでしょう。
ただ、一部の人(俳優を目指している、刀や侍に興味がある、アクション映画好き、レキジョ)などから今、殺陣を習ってみたいって人が急増してる。
邦画にてサムライ映画が増えていたり、アクション舞台が増えているのも一因のようです。

歴史大好きな方!歴女の方々!!強い剣豪(気分)になりたい方??殺陣って芝居なので、剣道ともちがうもの。
殺陣を習いたい女性も非常に増えてる昨今

■殺陣がつかわれてる有名な映画や舞台はたくさんあります。

■サムライ、剣の漫画やアニメ、映画といえば?

るろうに剣心・・・これまた大人気の漫画であり、映画にもなりましたね。
あずみ・・・いまなお連載中の漫画であり、映画にもなってます。
バカボンド・・・いわずとしれた大人気の漫画です。

■時代劇と殺陣

時代劇と言えば、まず始めに思いつくのは「殺陣」「立ち回り」
「立ち回り」という言葉は歌舞伎から生まれ、古くから伝わる日本独自の表現方法である。

時代劇のクライマックスに「殺陣」を持ってくるのがお決まりになっている。
一昔前の「殺陣」はエンターテイメントの代名詞であった。

大人は小さい頃にチャンバラごっこをしていたと良く言っている。
「時代劇スター」なんて言葉があったくらい、時代劇ばかりであった。
いつしか素手で戦うアクションが主流になってきて現代劇ばかりテレビで観るようになった。

時代劇がテレビから消え、現代劇ばかりになってきたが、日本の文化である「殺陣」は無くなってきてしまうかもしれない。

■コスプレ目的で殺陣を始めてる人が増えている!?

1 2