1. まとめトップ

【テラフォーマーズ】上位ランカー専用武器紹介

火星を舞台に進化した最強ゴキブリ「テラフォーマー」たちと死闘を繰り広げる人間たちの専用武器の数々の紹介まとめです。

更新日: 2017年01月13日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 151960 view
お気に入り追加

テラフォーマーズとは

来る未来で、地球が限界を迎え、新天地として目指した、火星のテラフォーミング用に放たれて人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」達と、それを駆除するために特殊な手術を施された人々との戦いを描いたSF漫画。

人体に組み込まれた生物の特殊能力ももちろん使えますが、その特性を活かしつつ、戦力を増大させる各種武器も活用されています。

上位ランカー専用武器

マーズランキングが15位以内となると、「自分の持つ能力を最大限活用して戦闘を有利にすること」「奪われた際に人類に対して脅威とならない物であること」を条件に武器の携帯が許されています(一部中国班のように例外有)。

武器のほとんどが、そのランカーの手術ベースの能力を活かすようなつくりや仕掛けになっています。

各武器

対テラフォーマーコーティング式西洋刀「ジョージ・スマイルズ」

MARSランキング1位ジョセフ・G・ニュートンの専用武器。
刀身にGeorge.Sの文字。抜群の切れ味の両刃の西洋刀です。バグズ1号乗組員ジョージ・スマイルズの名前をとっているようです。

刀身側面に摩擦を軽減するコーティングが施されており、理論上あらゆる物体を切断する事ができるが、刀が極端に薄いため扱いには技術が必要である。

つ、強い!!
瞬間でパンチと斬撃を披露て!!??
解説では、難しい武器とされていますが、ジョージ・スマイルズもしっかりと使いこなしています。

1位の武器なだけに、他の専用武器同様に、何かジョージだけが使いこなせるような特殊機能や、特別な機構も備えていそうですが、まだ本編では公開されていません。

対テラフォーマー受電式スタン手裏剣「レイン・ハード」

MARSランキング2位アドルフ・ラインハルト の専用武器。くないのような形状の手裏剣。形状はともかく、よくアドルフさんはこの武器を投げこなすなあ、と。

先端が鋭利なクナイ状の武器で、クナイ同様、振りかぶって投げ放ち、硬いゴキブリの甲皮にでも突き刺さり

アドルフの放つ電撃の導電体として働き、テラフォーマーの内部に電気を通し、感電させ、多大な損傷を負わせる仕組みです。
1対多型の戦闘に向いている武器・能力ですね。

対人・対テラフォーマー貧栄養時用圧縮再生芽「カフカス・スヴィエート」

MARSランキング3位シルヴェスター・アシモフの専用武器。欠損した身体部位に埋め込むことで瞬時に再生させる。
本来アシモフは甲殻型で、強い再生能力を持っているので、名称通り、再生に必要なエネルギーすら欠けた時用ですかね。

こんな腕が完全に無い状態から瞬時に再生。小町艦長がアシモフからもらって使ってることから、どうやら使う人は誰でも効果あるみたいですね。

専用武器:対人大雀蜂毒解毒薬「針便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)」

MARSランキング同率3位小町小吉艦長専用武器。
変態時に使う毒針から分泌される複雑なスズメバチの毒の中和剤。
交渉などに使う用で、ゴキブリ制圧時には使用用途がないため、ランキング評価にはつながらない。

結局それじゃ制圧能力上がらないなら、もう少し何かすごい武器でも作ってやれよ、とか思ってしまいますね。

日米班の専用武器は、変態用の薬としても使える物が多く、この解毒薬も、小吉の危機に、変態薬として活躍しました。

対テラフォーマー起爆式単純加速装置「ミカエルズ・ハンマー」

MARSランキング5位ミッシェル・K・デイブスの専用武器。
四肢につけた加速装置のおかげで作動させた時に、噴射により手足・体の動きを加速させ、その勢いで攻撃を加える、という単純だが蟻の力を活かす専用武器。

通常だとバランスを崩すものの、ミッシェルの超パワー・筋力を持ってすれば、純粋に打撃攻撃のパワーアップに!!
無限に使えるのかはいまいち不明。
フルに使っているのはパラポネラベーステラフォーマーに対してだけだったので、ある程度リスクや使用制限があるのでは、と思われる。

対テラフォーマー大顎充填式スペツナズナイフ「カフカス・カリンカ」

マーズランキング7位、スマトラオオヒラタクワガタを手術ベースとする、アレクサンダー・アシモフ専用武器。
スペツナズナイフなので、刃を飛ばすことができ、自身の能力で、強力な大顎を刃として、充填し、また武器として使うことができる、という便利武器だが、地味(本人談)な武器である。

対テラフォーマー甲殻一体式パワーリスト『ガナ・フライ・ナウ』

マーズランキング8位、モンハナシャコを手術ベースとする、鬼塚慶次の専用武器。
地面に落とすと地響きがするほどの重量防具。防具として使える代わりに、その重さゆえにパンチの速さを制限していた武器です。
外すことで圧倒的な速さの行動を可能に。
というか、もっと軽く作ったら・・・。

アラクネバスターMKⅡ

マーズランキング9位、アシダカグモを手術ベースとする、マルコス・E・ガルシアの専用武器。
伸縮自在で、マルコスの糸を使って、分離させてヌンチャクのようにも使える(燈が使ったように、他の人にも使える)。

本体の中に変異薬が仕込まれていて、節足動物型ならばそれを吸って変異できます。
が、表現が悪いため、ただの変態発言のようになってしまっています。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。