1. まとめトップ

所属事務所と揉めて芸能界を干された芸能人たち

所属する大手芸能プロダクションから独立・移籍を巡ってトラブルを起こし、芸能界を一時的に干された人たちをまとめてみました。なんか芸能界の闇の部分が見えて怖いですね・・・

更新日: 2017年02月08日

4 お気に入り 561266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3takuさん

◆事務所と揉めて独立・移籍した歌手たち

歌手の人たちは、大手芸能プロダクションの影響により芸能界を干されても、ヒット曲さえ出せば芸能人として再び脚光を浴びることができるようです。

・伊東ゆかり

揉めた事務所:渡辺プロダクション
移籍した事務所:?(個人事務所)

三人娘の一人である伊東ゆかりが独立すると各局に「ゆかりを出すなら渡辺プロのタレントは出演させない」と圧力をかけて干したり、独立を阻止するなどの行為に及んだ。

伊東ゆかりは1970年にナベプロから独立しましたが、ナベプロはその後、独立した芸能人たちに圧力をかけるなどの行為を行い、現在の『所属事務所を独立したら芸能界を干される』という芸能界の掟を築いていきました。

・森進一

1979年(昭和54年)2月に、デビュー以来約14年間に渡り在籍したナベプロから独立し、「森音楽事務所」を設立した。しかし一流スターが多く在籍する大手事務所からの独立は芸能界における自身の居場所を失う可能性を示唆していた。

ナベプロから独立した森進一さんは、翌年、大原麗子さんと結婚したことでも話題となりました。

・小林幸子

揉めた事務所:第一プロダクション
移籍した事務所:幸子プロモーション(個人事務所)

揉めた事務所:幸子プロモーション
移籍した事務所:移籍せずに社長・専務を解任

1987年には、第一プロダクションから違約金2億円で独立

第一プロダクションから独立した小林幸子さんは、芸能界を干されこそしませんでしたが違約金は2億円もかかったとのことです。

2012年4月、小林は長年のビジネスパートナーであった幸子プロモーションの女性社長と専務を解雇した。主な原因の一つは小林の夫・林と元女性社長の口論だと考えられている。

2012年に明らかになった事務所の社長との確執は、ワイドショーなどでもよく取り上げられました。

・小柳ルミ子

順風満帆かに見えたが、元々、ポップスやミュージカルを志向していた小柳と渡辺プロとは意見の相違があった。待遇面の不満も含め、渡辺プロダクションからの独立を巡り当時のナベプロに妨害された事から仕事を干される等辛酸を舐める。

小柳ルミ子さんは80年代後半に突然露出の高い服を着て踊りだしたりしましたが、この裏には事務所の独立問題があったのでしょうかね?

・GLAY

揉めた事務所:アンリミテッド
移籍した事務所:loversoul music & associates(個人事務所)

前事務所にDOME TOURの売り上げやチケット収入などを持ち逃げされたこともあり、事務所を独立、以降しばらく表向きの活動は少なくなる。事務所独立はダメージも非常に大きかったようだ

GLAYはものすごく売れていたのに突然見なくなった印象がありますが、そこには事務所の独立騒動があったんですね。

・安室奈美恵

揉めた事務所:ライジングプロダクション
移籍した事務所:Dimension Point

今夏に独立騒動が報じられた歌手・安室奈美恵(37)が窮地に立たされている。当初は弁護士を立てて事務所と対決するなど意気盛んだったが、関係者からのリークと思われるバッシング記事が相次いで飛び出し、瞬く間に形成は逆転。

安室奈美恵さんもテレビで見る機会がめっきり減った気がします。

・鈴木亜美

揉めた事務所:エージーコミュニケーション
移籍した事務所:AMITY(個人事務所)

所属事務所でマネジメント契約を結んだエージーコミュニケーションおよび専属契約を結んだミュージックトライブに対して「契約終了の確認」とレコード会社や広告代理店などから事務所に支払われた大もとの「契約出演料明細の交付」を求め、鈴木本人と親権者である両親が東京地裁に民事訴訟を提起した。

鈴木亜美さんの事務所独立騒動は大きくこじれて、数年に渡って一切芸能活動ができずに大きな話題となりました。

・綾香

揉めた事務所:研音
移籍した事務所:A stAtion(個人事務所)

夫・水嶋ヒロが研音を退社したことをきっかけに、絢香も2009年末をもって同社を退社していたことが明らかとなった。絢香は自身の楽曲管理会社を設立した。またワーナーミュージック・ジャパンとの契約が2010年3月に終了したことも判明。

水嶋ヒロさんと絢香さんは事務所の了承を得ずに結婚したため、夫婦揃って芸能界を干されたそうです。

◆事務所と揉めて独立・移籍した俳優(女優)たち

例え人気俳優でも、大手芸能プロダクションとトラブルを起こすと数年単位でテレビドラマの出演が途絶えるようです。

・加勢大周

1 2 3 4