1. まとめトップ

牡蠣には「ウンチ」がいっぱい詰まってるって本当?

毎年この時期に繰り返される牡蠣の食中毒だが、牡蠣は貝の中にフンがいっぱい詰まっているという。牡蠣は貝類の中でも内蔵の割合が高いため、糞の量が多いという。さらに水から出ると排泄が止まってしまい、糞が溜まるそう。

更新日: 2015年02月15日

3 お気に入り 91530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tame2000さん

毎年、この時期に繰り返される牡蠣の食中毒

◆宮城県松島の「かき祭り」で男女42人食中毒

宮城県松島町で1日にあった「松島復興・感謝かき祭り」で、牡蠣を食べた客やボランティアの高校生ら男女42人が食中毒症状を訴え、うち17人からノロウイルスが検出されたと、宮城県が6日発表した。

42人のうち37人が焼きがきを、5人がかき鍋などを食べた。2~3日に嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、33人が医療機関を受診した。カキの加熱が不十分だったことが原因と推定される。

県は、祭りの実行委員会委員長に対して文書で厳重注意し、原因究明と再発防止を求めた。祭りには約5万1500人が来場していた。

◆鹿児島でもかき小屋客が下痢、嘔吐

鹿児島県は14日、同県霧島市のかき小屋で食事をした11~66歳の男女14人が嘔吐や下痢の症状を訴え、うち5人からノロウイルスを検出したと発表した。

症状を訴えた客は5~7日に、殻付きかきやホタテなどの海産物を自分で焼いて食べた

牡蠣にあたる原因は「ノロウイルス」

ノロウイルスは主に冬場に流行する、急性胃腸炎を引き起こすウイルス。老若男女、幅広い年齢層で発症し、感染力が非常に強く、少量のウイルスでも感染・発症します。

牡蠣にあたった場合、潜伏時間は半日~2日ほど。症状としては、下痢や吐き気・嘔吐、腹痛などですが、これが1日中続きます。人によっては発熱が伴うことも。

@aaaya_ao 生牡蠣メッチャ美味いよね! あたるかは紙一重だけど(笑)

@manmaruyan 実は私生の牡蠣食べると絶対あたるねん(´;ω;`)大好きやけど食べれないん、、、大変やったね。お大事に。

@maimeroooo 牡蠣にあたるとすごいキツイみたいだね。お友達がノロならそうかもね…(>_<)体力落ちてると思うから風邪とかにも気をつけてね。

@SAKURAKO778 牡蠣はあたるとコワイと思うけど、何度もあたってても懲りないというのがスゴイですね…(笑)アワビは日本海側では獲れないのかな?イカはにぎり寿司が好きですね ( ^ω^ )

牡蠣にあたるのは人生二度だよ…悲しい!認めたくないので色々調べてみたけどイマイチ掴めんな…前回は一昨年の冬のたったひとつの生牡蠣だったんだけど、今回は加熱してるのね。それでもあたるときはあたるみたいだけど。悲しい( •́ .̫ •̀ )

牡蠣は貝の中でも特にウンチ(?)が一杯詰まっているらしい

牡蠣は貝類の中でも内蔵の割合が高いため、糞の量が多いという。さらに水から出ると排泄が止まってしまい、糞が溜まる

牡蠣は1日の300リットルの海水を取り込む(アサリでも数十リットル程度)が、牡蠣は貝類の中でも内臓の割合がかなり多く、取り込んだ色々なものを大量に消化する。牡蠣は栄養を蓄えるために腸を全身にめぐらせており、ほとんど内臓なのでウンチの量も多い。

ウンチの正体は、海草やプランクトンがゼリー状になったモノ

生食用と加熱用の違いはウンチの処理の有無と水質

加熱用の牡蠣には、本当に汚れたウンチがたくさん詰まっている

浄化槽で糞を排泄させる生食用に対し、加熱用は浄化が義務付けられていないという。

生食用に育てる牡蠣の養殖場は、保健所などの調査済みで海水がキレイ。しかし加熱用の牡蠣が育つ海域は、生活排水が流れ込んでいる可能性がある

1 2