1. まとめトップ

【ASMR】脳から全身が "ゾワゾワ" する感覚を味わえる音【音フェチ,癒し,睡眠導入】

ASMR=音フェチ・・・それは、まるで脳をダイレクトでマッサージされているかのようなゾワゾワ感、あるいは全身を包むゾクゾク感・・・日常に溢れる映像や音が、視聴覚を通して脳に直接与える快感。

更新日: 2015年03月08日

24 お気に入り 74732 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gak_758さん

◆みなさんは"ASMR"という言葉をご存知ですか?

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR ) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。

例えば、紙に文字を書く音、本をめくる音、袋を開ける開封音、キーボードのタイピング音、工作をする音…のような日常に溢れる音や映像。
または、ささやき声や耳掻きボイス、咀嚼音のような人が発する音だったり、その種類はまさに千差万別。

youtubeで"ASMR"と検索すれば、世界中の投稿者がアップした"ASMR動画"が数多く出てきます。
"音フェチ"で検索すると、日本人の投稿者がアップした"音フェチ動画"がたくさん見られます。

◆では、一体どんな感覚を味わえるのか

ひとことで表すならば「脳をダイレクトでマッサージされている感覚」脳が溶ける感覚とも表わす場合も。
リラックスした状態で動画や音声を視聴していると、徐々に頭部の周りがぞくぞくしてきて、ふわりとした気持ちになります。
このような記事をまとめている私自身、"ASMR=音フェチ"の感覚者で、様々な動画を見て日々癒されています。

あなたが動画から受け取っているのは、映像と音声のみだ。それにもかかわらず、頭や体がゾクゾクして、本当に筆で撫でられているような感覚に陥らないだろうか? そう、効果に個人差はあるものの、この何とも表現しようのない不思議な反応こそがASMRなのだ。

◆ASMR感覚を味わうには

私の場合、もともと日常に溢れる音に敏感なところはありましたが、思い返せば幼い頃、母の傍でウトウトしていた時、母が雑誌のページをゆっくるとめくる音に "何ともいえない心地よさ" を感じたことがきっかけだったように思います。
それ以来、日常に溢れるさりげない音が好きになり今に至ります。

◆ASMRに目覚めるきっかけになる動画をいくつかご紹介します(ヘッドフォン推奨)

1.本のページをめくる音(="Page Turning")

ページをめくる手元の撮り方が凄く上手いですね!ぼんやり眺めながら眠りにつきたいところですね。
本や雑誌のページをめくる動画は、海外で"Page Turning"というジャンルのようです。
どうでしょうか? ページをめくる瞬間にゾクゾクとしてきませんか?

2.タッピング音(="Tapping")

ネイルタッピングともいわれることも多いタッピング音として、ASMRの動画の中でも非常に投稿数、またファン数も多いといえるジャンルです。
こちらの動画はタップ以外にも擦るようなスクラッチ音も取り入れています。
手先の撮り方も上手く、クオリティの高い動画ですね!

3.耳かき音(="Ear Cleaning")

日本では耳かきボイスといわれるジャンルで、萌え〜な女性の音声付きの動画も多いですが、本動画は音声無しのまさに耳かき音に特化した動画です。

4.ささやき声(="Whisper Voice")

ゆらめくキャンドルの炎を眺めながら、女性が英語でささやきます。
海外の方のASMR動画は本当に作り込みがマニアックなのが多いですね。
聴覚、視覚、ダブルで癒やされます。。。

5.メイク音(="Make up","Face Brushing")

ASMR動画で意外にも多いのが、このメイクアップ動画です。
メイクをしている動画・・・ではなく、メイクをされている感覚になれる動画なんです。
ASMR動画の投稿者は圧倒的に女性が多いこともメイク系動画が多い所以なのでしょうね。
それにしても綺麗な投稿者さんです。

6.文字を書く音(="Writing")

紙にボールペンでひたすら文字を書く音です。
ペンと紙が擦れる音、そして整然と綴られる文字にうっとりです。
ぼーっと眺めていると、少しずつ頭がゾワゾワしてきます。。。
動画を見終わる前に寝てしまいそうです。

7.キーボードのタイピング音(="Keyboard Typing")

キーボードのタイプ音ってどこか気持ちいいですよね。
最近の薄いキーボードではなくて、深みのあるキーボードの音がどこか懐かしく、心地良い音を生み出します。

こちらが最近のPCに多い、薄いキーボードのタイプ音です。
最先端の代表格、MacBookAirのサウンドをお届けします。ナイスサウンド!

8.咀嚼音(="Eating Sound")

9.カードを触ったり捲る音(="Card Playing")

ひたすらトランプを触ったり、並べたりする動画です。音質がよすぎて少し"硬め"の音ですね。
カードを並べたり捲るときの、パシッとした音や、ペラリといった音はやはり心地良いものですね!
カードを触る手先が綺麗なのも見ていて癒されます。

最後に、YouTubeのASMRジャンルではレジェンドといっても過言ではない、"マリア"さんをご紹介します!

ASMRの動画投稿者の中でも世界で一番ファンが多いのではないかともいえるマリアさん。
独特の話し方と身振りが特徴です。彼女のウィスパーボイスは聞く人を引き込む不思議な波長があるように思います。
ささやき声に限らず、数々のジャンルのASMR音にチャレンジしていますが、どれもナイスサウンドです。

ぜひ皆さんも、ASMR "=脳がゾワゾワする感覚"に気づく、トリガーとなる音を見つけてみてください。ASMRの感覚に気づけば、癒やしに溢れた素敵な毎日が送れること間違いなしです!

1