1. まとめトップ

子供号泣。NHKの「みいつけた!」のあるキャラが怖すぎる。

子供に大人気のNHKの「みいつけた!」。その番組内でのキャラクターが怖いと話題になっています。

更新日: 2016年12月28日

3 お気に入り 48368 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

放送局003さん

Eテレで放送中の子供番組「みいつけた!」

NHKのEテレの『みいつけた!』は4〜6歳児を対象とした番組。
毎週日曜日には、『みいつけた!さん』も放送中!

おかあさんといっしょやいないいないばあっ!など、他の幼児向け番組と比べて歴史は浅いものの、本来の視聴者層である幼児のみならずその親の世代にも人気。NHK放送文化研究所が日記式で回答を回収した個人視聴率調査で教育テレビベスト10に入る。

友だちと遊ぶ楽しさ
いのちの不思議
自分でできる喜び
相手を思いやる気持ち
など、子供たちがさまざまな発見を通して楽しめる番組です♪

青い椅子のコッシー、サボテンのサボさん、それにスイちゃんという女の子。
メインの3人以外のキャラクターは、お風呂場に登場するオフロスキーなどがいます。
また不思議な世界観をもつ人形劇のいすのまちのコッシー、こちらにも様々な個性派キャラクターが登場します!

「みいつけた!」にはたくさんのイスのキャラクターが登場します。

その中のあるキャラクターが怖すぎると話題になっています。

いすのまちのあるキャラクターが怖すぎる

みいつけた!に出てくる「てけばあ」って知ってますか?

テケばあ怖すぎだろ……(((震))) 危うくいすまのまちのコッシー最終回になるとこだったわ

『みいつけた』に時々出てくる、妖怪テケばあが恐すぎる!息子君と一緒にビビる母(^_^;)あれ、子供を叱るときに使う用のキャラ?

その「テケばあ」がこちら

2014年度からの新キャラクター。「よってけばあ?」と声をかけて、誘われたイスを机にしてしまうイスの妖怪。普段(表の顔)は優しいおばあさんの姿だが、本性を現すと背もたれが倒れ、恐ろしい顔(裏の顔)となって襲い掛かってくる。

そのキャラは、
「お茶飲んで、一休みしてけばあ?」
「今日は泊まってけばあ?」
「お団子、食べてけばあ?」
と、「○○してけばあ?」と優しく怪しく誘うおばあさんイス。

それがこうなります。



↓  ↓  ↓  ↓  ↓

この豹変ぶり。
これは怖いわ。。

顔(背もたれ部分)が倒れ、正体(上図)を現し「てけてけ!てけてけ~!」と追っかけて来る。

そのてけばあっていうのが

イスの妖怪でして、


イスたちの背もたれを食べちゃうという

子どもにはなかなかグロい妖怪でして。


普段は優しいおばあさんの顔なのに

背もたれが下にひっくり返るとめちゃ怖い顔で追いかけてきます。

イスの町のヤマンバですね。
それにしても、これ大人でも怖いんですけど。。

もちろん子供は号泣です。

この後は
TVついてないのに
怖くて一人で居間にいられなくなってしまった
息子くん

我が家の長女(3歳)は、Eテレのみいつけた!に登場する「テケばあ」という妖怪が大嫌いです。
今日は「テケばあ」が登場する話で、急いでチャンネルを変えたがもう手遅れ…その話の場面が始まった瞬間大泣きでした。

むかし話みたいで私は懐かしい気持ちもするけど、これは封印ですな。
みいつけた!見てるときは気を付けないと

しかし最近みいつけたになると息子がテレビ消すのよな テケばあを警戒して(テケばあ出てくると泣く)

@tofa_c2 前回ふたりともだったのが、今回あっくんは耐えてました(笑) ゆうくん号泣で手が止まってしまい…てけばあ恐るべし!

テケばあの声優さんは女優の木野花さん

主な出演作品 
テレビ】
ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜 硝子の葦 銭の戦争 SAKURA〜事件を聞く女〜 三匹のおっさん あまちゃん
【映画】
恋人たち 猫侍 南の島へ行く 娚の一生 さよなら渓谷
【舞台】
書く女 蜜柑とユウウツ 禁断の裸体
【CM】
金鳥-虫コナーズ・タンスにゴン
【ナレーション】
花嫁のれん

1 2