1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【保存版】レトロかわいい、人形町を歩こう。

日本橋人形町。小さな街にレトロかわいいお店がたくさん詰まっています。もちろん今半をはじめ、老舗グルメもたーくさん!

更新日: 2018年02月28日

352 お気に入り 351876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

korokorokoroさん

日本橋人形町 - 小さな路地には昔ながらの東京を感じられる風景がここには残っています。

東京メトロ日比谷線、都営浅草線、「人形町駅」があります。半蔵門線なら「水天宮前駅」都営新宿線なら「浜町駅」より徒歩でアクセス可能。

☆立寄どころ、ショッピッング編☆

小網神社

日本橋を舞台とした映画「麒麟の翼」にも登場した 人気の神社

関東大震災や第二次世界大戦の時でも被害を受けることなく
日本橋で唯一、木造建築として生き残りました。

レトロな雑貨、家具のSurou (スロウ)

店内には所狭しとレトロおしゃれな生活雑貨が溢れています。こちらのお店のアイテムでお部屋をコーディネートしたらさぞ素敵だろうなー。

☆食べ歩き編☆

人形焼きの重盛永信堂

このお店の人形焼は、七福神の顔の人形焼で、見た目もとてもおめでたいもの。ぎっしりと詰まったこしあんは、人形焼の重さでもわかります。

こちらの人形焼は、皮が薄く、柔らかく、たっぷりの甘ーい餡が詰まった昔ながらの伝統の味!

行列必至、たい焼き店の「柳屋 」

東京たい焼き屋の御三家の一つらしいです。

衣は薄く、さくさくとした食感。あんこは熱々だが、甘さ控えめで、ふわっとしたやさしい口当たり

頭の先から尻尾の先まで、 たっぷりと餡が詰まっており、 鯛焼好きには、この上ない至福のときを与えてくれます。

豆腐や双葉の豆乳ドーナツと甘酒ソフト

一口食べると、 甘酒の芳醇な香りが口いっぱいに広がります♪

甘酒ソフトの感想。冬でも食べたくなりますね。

油でしっかりと揚げているのに、. 驚くほどに. フワッとモチッとした口溶け。

平日の朝から観光客がたくさん来て、お店の前のベンチで食べています。

シュークリームが有名だけど、ケーキも美味しい!「シュークリー」

ゴマが香ばしくて、生地だけでもおいしい!クリームたっぷりですが甘さは控えめ。ゴマの香りがクリームをより上品に味あわせてくれます。

シュークリームも美味しいですが、行列に並ばなくても買える、ケーキ類、特に「人形町ロール」は黒蜜と栗のハーモニーが織りなす和風ロールケーキでとっても美味しいです。

黒毛和牛入りの豪華すぎる今半のすき焼きコロッケ

じゃがいもに黒毛和牛とすき焼の具材を合わせ自家製の割下で味付けしてあるそう。

サクッとしたコロモとすき焼きの薄味がいい具合に 調和している。

1 2 3