1. まとめトップ
  2. ガールズ

男性の一目惚れから始まった恋愛は上手く行く場合が多いらしい

一目惚れから始まった恋愛はうまくいきやすいらしいですね、その理由とは一体...?

更新日: 2015年02月16日

bc.pikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
988 お気に入り 535979 view
お気に入り追加

一目惚れ

一目惚れ。小学生のころや中学生、、皆さん一度は経験したことがあるのではないかと思います。

外見だけを好きになるメンクイというわけでもなく、もっと直感的な、いわゆる「ビビビっ」とくるものを、一目惚れと呼ぶようです。

貴方は一目惚れを信じますか? ひと目見ただけで恋に落ちてしまう…それは本当に『惚れる』ということなのでしょうか。

一目惚れのメカニズムとは?

なぜ一目見ただけで好きになってしまう?

「一目惚れとは、遺伝的相性の良さを瞬時に判断して、その相手が自分の遺伝子の組み合わせと最適だと感じれば、その人を数秒で好きになってしまうこと」とする説があります。

自分の好みに合った要素を持つ相手を前にすると、「恋は盲目」というように、女性は相手のいいところしか見えなくなってしまう

誰でも人は、理想の異性をイメージというものを心のどこかで持っています。そして、そのイメージに近い人を現実で出会ってしまうと、咄嗟に「親近感」を感じてしまうというのがこの理屈です。

尊敬している人に雰囲気が似ている、昔好きだった人と趣味が同じなど、自分の評価の高い特徴や、いい思い出につながる特徴を持つ男性のことを好きだと「勘違い」して、一目惚れしてしまうケースがあります。

そのせいで初めて会った人でもなぜか昔から知っているような気になり、もっと知りたいという思いが強くなり、恋をしてしまうのです。

「一目惚れの経験がありますか?」という質問をすると、女性は半数以上がNOなのに対して、男性は半数以上がYESだそうです。

女性は聴覚で好きになり、男性は視覚で好きになるという言葉をよく聞きますが、まさにそういうことですね。

一目惚れからの恋愛はメリットが多い

①結婚へと到りやすい

実際に、一目惚れから始まった恋愛は、長期間な付き合いに及んだり、結婚に至っているカップルが実に70%になるというデータがでているのです。

アメリカで実際に行われた調査によると、一目惚れをしたカップル1500人のうち約半数が結婚を成立

②離婚率も低い

出会ってすぐ好きになって、それからまもなく結婚という道を進むと、親兄弟はもちろんですが、周囲のお友達皆心配するものですよね。

一目惚れで結ばれたカップルは、結婚に至るケースが多いだけでなく、さらに離婚率が低いという調査結果が出てきます。

できちゃった婚の約8割以上が、離婚していると言われている一方で、約10%の離婚率に抑えているのが、一目惚れ婚です。

その理由とは?

人間心理には「所有効果」が備わっていて、 一度好きになったり手に入ったものは価値が高いと思い込み、手放したくないと考える。

1 2





bc.pikoさん



  • 話題の動画をまとめよう