1. まとめトップ
  2. 雑学

どっちがしっくり来る?いつのまにか「呼び方が変わった」もの

年齢がわかっちゃいそう。

更新日: 2016年05月29日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 233591 view
お気に入り追加

▼ 呼び方が”いつのまにか”変化したものを集めてみました。

◇ 無職 → ニート

就学、就労、職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語であり、日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち、通学しておらず、家事を行っていない「若年無業者」を指している

職場近くのひっそりとしたカレー屋に初めて入ったけど「無職・ニート割引します(気軽に言ってね)」って書いてて笑った

ただ、何の目的や事情もなく遊び呆けてる無職(ニート)はどうかと思う

◇ 上着 → アウター

アウターウェアの略語で、一番外側に着る服のことを意味します。

主に上着類に使われることが多く、ジャケットやブルゾン、コートやオーバーやスーツ、パーカーやカーディガンなどに使われます。外出時に着ることが多いアイテムです。

そろそろ上着の事アウターっていう時ちょっと照れるの直すわ。

上着の事をナチュラルにアウターって言えるお嬢さんが好き。ひどい時はジャンパーとか言うよ私は。

◇ ジーパン → デニムパンツ

デニム生地でできたパンツのことをデニムパンツと呼びます。一般的にはカジュアルファッションもしくは作業着として使われるため、ビジネスファッションには向いていないパンツです。

年齢や性別を問わず幅広い消費者に受容されたファッション衣料であり、服飾のみならず社会学の対象となることもある。

てかジーパンってゆう?ジーンズってゆう?デニムパンツってゆう?

◇ 雑種 → ミックス

ミックス犬とは、種類の違う純血種の犬を掛け合わせて生まれた犬のことで、分かりやすく言うとハーフ犬ということになります。

雑種というとどうしても言葉の問題として純血に対して一つランクが下のような響きがあったため、当初は雑種のワンちゃんでも軽んじられないようにあえてミックス犬という言葉を使うようになったのでしょう。

ミックス犬と雑種のちがいってナニ??? 響きの美しさのちがい??

◇ 大リーグ → メジャーリーグ

メジャーリーグ(MLB:Major League Baseball)は1876年に誕生したナショナル・リーグと、1900年に発足したアメリカン・リーグの2つからなり、94年からは従来の1リーグ2分割から各3地区に分けて行われている。

合計30球団により編成される、北アメリカで最上位に位置するプロ野球リーグであり、北米4大プロスポーツリーグの1つである。

◇ 成人病 → 生活習慣病

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。