1. まとめトップ

普通自動車免許における修了検定って何をするの?

教習所で第1段階が終わると修了検定と仮免試験が行われます。これをクリアしてやっと仮免許を取得できます。では、修了検定とは具体的に何をするのでしょうか?

更新日: 2017年06月23日

182 お気に入り 1008150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

10020408さん

修了検定とは

指定自動車教習所内で行われる運転技能についての検定

第1段階で修得した運転技能が、路上に出ても通用するかどうかを、教習所のコースを走って確認します。

運転技術を検定員が判定して、「これなら路上に出ても最低限邪魔にならない程度の実力があるかどうか」が判定

正確な法令履行及び正確な運転操作によって、安全かつ円滑な走行が
できるかについて行うほか、道路及び交通の状況に応じて他の交通に
気配りしながら主体的な運転ができるかどうか

明日2回目の修検やー、、S字とクランクゆっくり行ってずっと前見てS字の最後はハンドルギリギリまで切らないでキュッと曲がる

採点方式

最初は100点満点を持っている
決められたいくつかの課題からなるコースを実際に走行することで試験する
試験中に減点対象となる問題があれば、その都度減点していく(ただし、1回だけの失敗は減点されない項目や1回で試験中止になる項目もある)
試験終了時に点数が70点(大型自動車・中型自動車は60点)以上残っていれば合格となる

採点の仕方はまず受験者は100点の持ち点を持っています。この状態から、ミスをした点について、減点されていきます。減点には100点(1発でアウト)、20点、10点、5点とあり、小さなミスならば5点だったりします。そうは言っても採点するのは人間。場合によってはこれくらいなら・・・と見逃してくれる場合もあったりします。最後まであきらめてはいけません!

検定に公正を期する為、第三者が同乗する事になっています。大体次の受験者が後部座席に乗ります。なので、受験の番号は2~4番あたりが一番いいですね。

コース例

修了検定で検定される課題は坂道発進、クランク、S字、踏切など

減点対象

一発でアウト

信号無視(赤色等)
指定場所一時不停止(一瞬停止も一時不停止とみなされる)
右側通行(意味もなくセンターラインはみ出し)
歩行者等保護違反(直接歩行者等を傷付ける場合の他、渡ろうとしている人がいる横断歩道で一時停止しない場合も含む)
検定員補助発生(検定員が助手席側補助ブレーキを踏む事や助手席からハンドル操作をされるなど)
(坂道発進時の)後退(一定の距離を越えた場合。それ以外は減点)
走行不能(発進不能、通過不能)
脱輪(正しく脱輪から脱出すれば減点のみ)
路肩停車などで縁石を擦る

減点

切り返し過多(1回目は減点されず、2回目以降は1回目と合わせて減点される。また、同一場所で4回切り返しをすると試験中止になる)
逆走(前輪、または後輪が中央線をまたいで走行する状態も含む)
走行帯違反(1回で不合格となる場合がある)
速度超過
速度不足
踏切停止時の窓開け忘れ
踏切通過中の変速操作(MT車)
接触
幅寄せ不充分
急制動
急ハンドル
急発進
方向指示器指示不良
各種確認不足
発進手間どり
左折(右折)が大きすぎる場合
エンスト(MTのみ。1回目は減点なし、2回目からは1回目の分も合わせて減点、また同一場所で4回、あるいは踏切でエンストした場合は試験中止)
その他危険行為

忘れがちなのは、発進する時のウインカー。

"とまれ"では必ず停止!

注意するポイント

1、上記でもお話しましたがまずは
  「検定説明」を良く聞いて下さい
  ※私の経験で言うと説明の時に話を聞いてない人ほど
   不合格になっています

2、受検する際にはきちんと検定員に挨拶をしましょう
  ※検定員も人間です!印象は大事ですよ(^O^)

3、指導された色々な「手順」をきちんと順番通りやりましょう
  ※ルールは順番が大事です

4、安全確認の「ミラー」と「目視」は
  ハッキリ分けて分かりやすく
  ※安全確認の減点は痛いですよ

5、コース指示に対してリアクション(返事など)をきちんと
  ※検定員も人間です(二回目 笑)

6、最後の下車するまで気を抜かないように
  ※ゴール近くになると気が抜けて減点が多く発生しています

理想の流れ

乗車

・車の後ろを通り、車の前方死角部分を見る。
・ドアを開ける前に後ろを見る。
・後ろから車が来ていなければ、ドアを開け、素速く乗り込む。
・シートを合わせる。
・シートベルトをする。
・ルームミラーを合わせる。
・ドアミラーを確認する。(合っていなければ調節)
・サイドブレーキが引いてあるか確認。
・ギアをニュートラルに。(ATの場合はPになっているか)
・クラッチとブレーキ(ATの場合はブレーキ)を踏む。
・エンジン始動。

1 2