1. まとめトップ

【戦国BASARA】バサラが100倍楽しくなる! 史実・仮説・逸話ネタまとめ

戦国BASARAシリーズの元ネタになった史実・逸話のまとめ(15/03/06 『黒田官兵衛』の項目を追加)

更新日: 2015年11月21日

38 お気に入り 154242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sushi-loveさん

【伊達政宗】

1.セリフが英語交じりの理由
2.独眼竜という二つ名について

1.セリフが英語交じりの理由

「Let's Party!!」「Coolにいこうぜ」など英語のセリフが飛び出し、固有技も「DEATH FANG」「JET-X」といった英語表記で統一されています。

■元ネタ

これは史実の政宗が、キリスト教禁教令が発布される中、家臣の支倉常長をヨーロッパへ派遣する等、海外への外交に積極的だったという部分をピックアップしたものだと思われます。

2.独眼竜という二つ名について

伊達政宗は隻眼である事から、『独眼竜』の二つ名で呼ばれています。

■元ネタ

もともと”独眼竜”とは古代中国に実在した武将の呼称でした。

李 克用(り こくよう、856年 - 908年)は、中国の唐末期の軍閥指導者。
生来から片目がすがめで、そのために独眼龍と呼ばれていた。

実在の政宗は、病気で隻眼になりました。

政宗は疱瘡を患い、右目の眼球がせり出して垂れ下がっていたため、これが大きなコンプレックスとなり、人前に出るのも嫌がるほどでした。

片倉小十郎は政宗のコンプレックスを治そうとして、政宗の右目を切り落としました。
これがきっかけで政宗は前向きな性格になり、小十郎との絆が生まれます。

政宗を独眼竜とした初見は、江戸時代後期の頼山陽の詩「多賀城瓦硯歌」で、政宗を念頭にして「河北終に帰さん独眼竜」とあり、頼山陽は独眼竜が李克用のあだなであると自ら注を入れた。

しかし、政宗自身が独眼竜李克用のことを知って自らをなぞらえていたのではないかとする推定説もある。

【前田慶次】

1.豊臣秀吉と親友だったという設定について
2.『戦国BASARA3』で上杉謙信に仕えた理由
3.『2』で「利家を水風呂に入れた」というストーリーについて

1.豊臣秀吉と親友だったという設定について

ゲーム内での慶次は秀吉と親友でした。

一見、脈絡のない設定に思えるのですが……。

■元ネタ

前田慶次は秀吉に一目置かれるほどの人物でした。

「重輯雑談」には、慶次が天下人・豊臣秀吉から「傾奇御免」を受けた、という記録が ある。

まず、慶次が秀吉に呼び出された時。
秀吉に頭を下げる気すらありませんでした。

慶次が聚楽第で秀吉に謁見した際、秀吉の方から見て髻もとどりが正面を向くことを計算にいれ、髪を結っていました。

つまり、顔はそっぽを向いているものの、秀吉からみたら、髻の位置は正しくみえるわけです。

さらに、「芸を披露する」と言って秀吉の前でやった事は……

なんと躰を折って腕を垂らし猿の真似をはじめたのだ。

秀吉は猿面冠者と呼ばれたほど猿に似ています。その秀吉の前で猿の物真似をするとは、なんという怖いもの知らずでしょう。

1 2 3 4 5 6