1. まとめトップ

CCR、ブラックサバス、米国の番組テーマ曲…Hi-STANDARDがカバーした曲の元ネタ集

洋楽のカバー曲が多いことで知られるハイスタ。誰もが知ってる曲から、「あの曲オリジナルじゃないの!?」というものまで・・・

更新日: 2016年09月08日

10 お気に入り 9741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

My First Kiss

ハイスタを知らない人でも「はじめてのチュウのカバー」は聴いたことがある!というくらいカバー自体が有名になりました。しかしキテレツ大百科はOPもEDも語り継がれる名曲が多いですね。

Can't Help Falling In Love

ビートルズの次に持ち曲をカバーされているとも言われるエルヴィス・プレスリー。とりわけこの「好きにならずにいられない」は多くのミュージシャンに歌われ、今なお愛されています。

The Kids Are Alright

この曲のカバーはシングルで発売されました。なぜかジャケット写真はKISSのオマージュ。

SINCE YOU BEEN GONE

1976年にラス・バラードが発表したこの曲も先の「Can't Help Falling In Love」同様、多くのミュージシャンにカバーされた曲でした。最も有名なヴァージョンは動画にあるRainbowによるもの。ブライアン・メイがカバーする時などは表記を「Since You've Been Gone」に改めていたそうですが(この動画のタイトルもですね)、ハイスタのver.では原曲に従っています。

Pink Panther's Theme

誰でも知ってるピンクパンサー。アルバム「ANGRY FIST」のボーナストラック。

CALIFORNIA DREAMIN'

邦題「夢のカリフォルニア」。デビュー曲ながら彼らの代表曲となりますが、(こんなユニット名なのに)メンバー間の不倫等があるなどして活動期間は短いものでした。

SATURDAY NIGHT

この曲は今でもよく聴きますね。当時アイドルグループとして大人気を誇ったBay City Rollersの代表曲。

CHANGES

Gotta Pull Myself Together

日本でも有名なノーランズ。ダンスがいいですね。邦題「恋のハッピー・デート」

Have You Ever Seen The Rain

CCRの代表曲。邦題「雨を見たかい?」。この曲を「雨=ナパーム弾」を暗喩する反戦歌だとする俗説がありますが、この噂はメンバー自身により否定されているそうです。

GREEN ACRES

「GREEN ACRES(農園天国)」というアメリカのテレビ番組のオープニング曲。歌詞の通り、農場暮らしに憧れる夫が妻を連れてニューヨークから田舎へ移住するというあらすじです。日本でも1967年に放映されました。

1