1. まとめトップ

イスラム国をぶっ潰す!!「クルド人部隊」っていったい何者?

「クルド人部隊」がイスラム国を圧倒しているというニュースをよくみられるようになってきた。そんな状況なのに「クルド人」について知らなさすぎたのでここで一つ取りまとめ。「最強」といわれる部隊の謎とは!?

更新日: 2016年06月22日

13 お気に入り 103196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「クルド人」とはどんな人たち?

とてもカラフルでいい写真です。

クルド人(クルドじん、クルド語: Kurd, 英語: Kurds)は、中東のクルディスタンに住む山岳民族。

トルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布する、独自の国家を持たない世界最大の民族集団である。
人口は2,500万~3,000万人といわれている。中東ではアラブ人・トルコ人・ペルシャ人(イラン人)の次に多い。

つまりは「国家をもたない」民族のうちの一つで中東に多く存在するというのが「クルド人」

主な生業は牧畜で、この地のほかの民族と同じく遊牧民として生活する者が多かったが、近年トルコ等を中心に都市へ流入し、都市生活を送る割合も相当数存在する。

多数の国にまたがっているクルディスタン自治区になります。
国をもたないため、自治区という日本には馴染みのないかたちとなっています。

地域の旗となっています。政府ができて、一つの国として認められれば国旗となります。

一般的な「クルド人」像は?

①犬と猫が嫌いらしい
②小さい部族で構成されている
③部族間抗争や確執が多い(といわれているが実際はそんなに過激ではない)
④独特の音楽がある
⑤女性に美人が多い(イケメンも多い)
⑥トルコ人と仲が悪い

なぜ他の民族と仲が悪いのか

・クルド人は、古代のメディア人の末裔と言われています。
・クルド人は、村々が個々に独立した状態で連携が弱かったため、民族としてまとまる事は、第一次大戦ころまでありませんでした。
・そのため、クルディスタンの地は、トルコ、イラン、イラク、シリアに分割されてしまいました。
・イラク戦争の結果、クルド人としての民族意識の高まりが、周辺諸国との軋轢を生んでいるのです。

第一次世界大戦まではまとまりをもたなかったが、それ以降のイラク戦争で団結したクルド人は民族意識が高まり、一つの民族として確立されてきたとされていますが、
トルコ、イラン、イラク、シリアに主に存在していて、とりあえず対立しています。

サダム・フセインから迫害を受けていた

当時の記憶からとても悪人的な印象をもった人は多いのではないだろうか

イラクはトルコに次いでクルド人が多く居住しており、北部をクルディスタン地域としている。サッダーム・フセイン大統領により、少数民族クルド人は長らく迫害を受けてきた。特に、イラン・イラク戦争では、敵国に荷担したという疑いから、クルド人に対して化学兵器で攻撃したとして、国際的な非難を浴びた(ハラブジャ事件。一説ではイラン軍による虐殺であるとも言われている)。

あのフセイン大統領時代に、迫害を受けていた民族でもあります。

イスラム国 と クルド人部隊 対立の理由

ISISはもともとアルカイダ系の組織です。
そしてより勢力を高めようと、スンニ派以外の人々に対して改宗や税の支払いを求めており、
イラク北部クルディスタン地域のクルド人自治区にも攻撃し始めたということです。

つまり、イスラム国は資金の欲しさと宗教の違い、勢力拡大のため、クルド自治区を狙ってきました。
それに応戦するかたちでクルド人部隊は動きました。

では「クルド人部隊」とは?

クルド人部隊は15日、シリア北部の過激派組織「イスラム国」の拠点を制圧した。

クルド人部隊は先月、米軍による空爆の支援を受けてトルコとの国境近くの要衝アインアルアラブ(クルド名:コバニ)を奪取した。

シリア人権監視団によれば、クルド人部隊は15日、イスラム国が拠点としていたアインアルアラブの南部に位置する丘陵地帯を占領した。同市制圧以来最も激しい戦闘となり、イスラム国の兵士35人が殺害され、クルド人部隊には4人の死者が出たとしている。

激しい戦闘でISISに優位に立っているニュースが目立ってきた

そして中でも’’最強’’とされる「クルド人女性部隊」が活躍している

そして同時に彼らは、女性に殺されると(女性の手にかかって死んだりすると)地獄に堕ちると信じ込んでます。
イスラム教も 「天国」 「地獄」、すごくハッキリ分けるんですけど、
どんなに良いことをして天国に行く予定の男性でも、
女性に殺されただけで地獄に堕ちると信じ込んでますから、
これは実際に、アメリカ軍は地上部隊を送ってませんけど、
CIA を含めた諜報部員が たくさん入ってますから、そういう所から。
(・・・僕の知り合いからも 「話」 を聞いた上で言えば・・・)
この女性部隊が銃を撃ち出すと、
自称 「イスラム国」 の恐ろしいテロリストたちが背中を向けて逃げていくそうです。

イスラム国にとって女性に殺されると地獄に落ちるという思想から、女性部隊は最強とされています。

1 2