1. まとめトップ

イスラム国って何?パレスチナ問題と知られざる数千年の争い

イスラム国の凶行は決して許されるものではない。イスラム教関連の団体は「過激派組織の行いは、イスラームの教えとはまったく異なるもの」として日本のメディアに「イスラム国」と呼ばないように要請した。

更新日: 2015年02月18日

1 お気に入り 2379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukimura1567さん

イスラム国とは、アルカイダから分派した過激派組織と
旧フセイン軍の残党が融合して結成されたと言われていて
アブ・バクル・アル・バグダディが
指揮しているとらしい…

日本人にはわからない目的

イスラム国やイスラムを名乗る過激派グループは
なぜテロに訴えるのか?
なぜ凶行に走ってしまうのか?

我々日本人にとっては、遠い地域の話なので
詳しい報道も少なく分からないことが多い。

主たる目的は1948年5月14日の
イスラエル建国に起因していると見られる

当時、パレスチナ地区を統治していたイギリスが
第二次大戦の前後(ホロコースト)の影響で
ヨーロッパ中からパレスチナに集まったユダヤ人と
ネイティブのアラブ人の対立に
収拾がつかなくなって問題を放棄して国連に委ねた。

その上でイスラエルが建国されてしまった…

アラブ人からすれば、いきなり現れて
勝手に住み着いたとしか思えないだろう。

ユダヤ人に言わせれば、先祖の土地だそうだが
何千年前の話をしているんだろうか?

サイクス・ピコ体制の打倒

大航海時代と言う名の侵略の時代に
西洋列強は世界中に、白人だけのルールで
分割統治のための境界線を引いた。

中東における境界線で作られた国々の枠組みを
『サイクス・ピコ体制』と言う。

中東の各国は、納得はしていない
だから、イスラム国は
『サイクス・ピコ体制』の打倒を掲げている。

パレスチナ問題

ユダヤ人、アラブ人、ヨーロッパの白人を含む
争いの元はパレスチナ問題である。

●歴史的背景
・紀元前10世紀(3000年前)、ユダヤ人の国(イスラエル王国)があったが、交通の要所であったため、度々侵略を受け、滅亡。
・紀元前135年、ローマ帝国がここを占領。その後も、多くの戦乱でユダヤ人は世界各地へ散らばった。
・ユダヤ人にとって、ここに国を作ることが悲願だった。

イスラム国周辺の国

ヨルダン・ハシミテ王国の位置は
イスラエルやパレスチナ暫定自治区に
隣接していて、歴史的に重要な場所です。

トルコはヨーロッパとアジアをつなぐ中東の国です。 治安もそこそこ良いので、バックパッカーの中東デビュー先としては最適な国ではないでしょうか?

そもそもなぜシリア内戦が始まったのか、経緯がどうであって現在にいたるのか、使用されたとされる化学兵器の神経ガスはどういうものなのか、なぜ今更アメリカが軍事介入するハメになったのか、私がわからないことを私なりに調べてみました。

2003年のイラク戦争ではアメリカ軍が空爆を行い、最終的には制圧しましたが、反米組織やテロ組織によるテロが増え、治安が悪化しています。

イスラム国についてTwitterの声

RT @kero_jiji: 「イスラム国」事件 一水会代表がヨルダンで目撃した日本政府の無策〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

いまイラクとシリアで起こっている内戦の原動力は、いま、今日、生きるのも困難な人達が捨て身で始めた武装闘争が始まりであり、誰一人イスラムの人を殺していない我が国こそが、人道支援という生きる事への可能性を提供できる唯一の先進国だと思う。

RT @toshiakis: どうして、こんな単純な世の中になっちまったんだろう? 安倍政権を批判しただけで、イスラム国寄りだって? lite-ra.com/i/2015/02/post…

RT @masaru_kaneko: 外務省は、「イスラム国」など中東地域の過激主義の流れを食い止めるため、各国のテロ対処能力の向上や、経済支援の強化などを盛り込んだ新たなテロ対策をまとめた。こうしたやり方で日本人殺害事件が起きたのに。あれは仕組まれた挑発だったのか。 http…

RT @kawakami_yasu: クルド人部隊が対「イスラム国」戦争の切り札と見られているが、IS周辺で米国が使うことができるのはヨルダンとイラクのクルド地方政府だけという現実。イラクは勿論、トルコ、イラン、シリアも国内クルド人を抱え、自主独立の動きが広がるのを警戒。対IS…

1