1. まとめトップ

【就活生必見】新日鉄住金の年収・残業・福利厚生の実情2015年版

鉄鋼に興味あるな~。でも、なんか怖そうだしブラックなのかホワイトなのかネットの情報多すぎてわからないー!って鉄鋼業界を希望する就活生の方を応援するために、鉄鋼大手の情報をまとめました。

更新日: 2015年05月30日

10 お気に入り 308555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

treechopperさん

新日鉄住金とは

粗鋼生産量において日本国内最大手、世界では第二位の規模を持つ大手鉄鋼メーカーである。

年収ってどうなの?

四季報を見ても、平均年収が570万円(40歳)くらい。。少なくないでしょうか?

出典https://shikiho.jp/tk/stock/info/5401

実際は高給!!

実は上記の情報は現業(高卒)含みの年収になっており、実際の鉄鋼大手の大卒平均年収はJFEホールディングの平均年収並です。これは、日本企業でもトップクラスといっていいほどの高収入であります!
また、毎年の平均年収に大きな差があるのはボーナスが経常利益に係数をかけたもので支給されるため、黒字になると青天井でボーナス支給(リーマンショック前は1年目の冬で100万超え)だが、赤字になるととことん薄給・・・。近年の円安を受け持ち直してきたため、また高収入が期待できます。

新日鉄住金は、製鉄所などの現業を含めた年収で593万円(40歳平均)。ホワイトカラーでの開示はない。

残業時間ってどうなの?

インターネット上には明確な残業時間はありませんでした。部署や人によるというところでしょうか。ただ、以前は月100時間が当たり前のように噂されていましたが、最近は少なくなってきたようです。(度重なる労働基準監督署の指導のおかげか・・・w)
*リンクは子会社の新日鉄ソリューションズのもの

福利厚生は充実してる?

寮、社宅はありますが、住宅補助はなし。最近は新築の社宅が増えてきましたが抽選なので、古い社宅になると慣れないうちは辛い生活になります。また、工場勤務になると現業の方と同じ寮・社宅で生活するので、生活リズムに違いによるストレスもあります。
また、一方で、新日鉄住金ではJTBが提供する「えらべる倶楽部」に全社員が入会することができ、年間3万円まで自由に使えます。

危険な仕事?

設備更新を順次すすめているとはいえ、まだまだ古い設備がたくさんあります。日頃から災害は多いので、自分は被災しなくとも精神的にタフでないときついかもしれません。

2014.9.3 新日鉄住金の名古屋製鉄所で火災が発生。同社社員11人と協力会社の社員4人が負傷する事故が起きた。

1 2