1. まとめトップ

知らないとヤバい?ビジネスパーソンが押さえておきたいカタカナ語辞典

ビジネスシーンで飛び交うカタカナ語。あやふやなまま使っていたり、意味がわからず知ったかぶりをしたり。僕自身そういう場面も多かったので、ビジネスシーンにおける頻出カタカナ語をまとめました。

更新日: 2016年06月08日

0 お気に入り 850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nishitake26さん

「このプロジェクト、誰がアサインしてるの?」「アジェンダを共有しておいて」など、会社で飛び交うカタカナ語。曖昧模糊とし過ぎて意味もわからず使っていたり、何となくうなずいていたりしませんか?そんな皆さんのために、押さえておきたいカタカナ語をまとめました。

ア行のカタカナ語

アグリー/agree

同意する、賛成するの意。
用例)「その意見にはアグリーできかねます」

アサイン/assign

割り当てる、任命する、指定する。
用例)「このプロジェクトにアサインされているのは、ぼく以外に誰ですか?」

わたしね…… ソーマさんとのミッションにアサインされてるんだ

アジェンダ/agenda

計画、予定、議題などを意味する。
用例)「本日のアジェンダは昨日メールにて送付しています」

アライアンス/alliance

提携先。または他の企業と協力する際にも使用。
用例)「A社とアライアンスを組めば、うちの経費も抑えられるわけで」

昨日のラストにやった禁忌都市マハはほかのアライアンスが滅ぼしにくるとこだなって思いました(こなみ

イシュー/issue

論点、課題、問題。重要項目を指すことも。
用例)「しっかりとイシューを特定しないと、クライアントに刺さらないだろ」

ストライフが出てるイシューまとめたやつがほしい。

エスカレーション/escalation

上長に報告すること。エスカレ、エスカとも。
用例)「ミスしたらただちに上長にエスカレーションを」

体調不良で午前休みにしたのにエスカレーション上がってきて結局休めないという

エヌアール/NR

「No Return」の略。出先から会社に戻らず帰宅すること。直帰。
用例)「すません、きょうNRで」

NLSオリジナル商品であいうえお組んでみた。 「あ」アナボール3 「い」淫熟礼賛(いんじゅくらいさん) 「う」ウレタンヒップ 「え」エヌアール 「お」おっぱい大好き! #あなたのあいうえお

エビデンス/evidence

証拠、根拠。いわゆる言質。
用例)「資料に添付しているエビデンスを参照ください」

最近の刀装作成のレベルが低い?それ、エビデンスはあるのかい?

カ行のカタカナ語

キャパ(シティ)/capacity

収容能力、容量を指す。
用例)「この仕事はぼくのキャパを超えています」

1 2