1. まとめトップ

愛車を買い叩かれないために!バイク買取の注意点と相場を知ろう

新車を買いたい、急な入用で、維持ができなくなった等で今までお世話になった愛車に別れを告げる時に「こんなに安いの!?」とならないように、納得のいく価格で買取してもらうための注意点や相場を検証してみました。

更新日: 2015年02月19日

bikerwantaroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1374 view
お気に入り追加

まずは査定してもらった人で不満の声から注意すべきことを探ってみましょう

先日バイク王に査定に来ていただいたのですが、最初の対応などはものすごくよく信頼できるなと思ってたんですが、
バイクの査定を聞いた瞬間愕然と来ました。 ネット査定では悪い状態のものでも14万でしたんですけど、あれこれ指摘され
3万円と言われ耳を疑いました・・・
3万ではちょっと・・って言ったら、ではあなたのご希望はどれくらいですか?と言われいきなり強気になられました。
ネットで14万ってでてたので来てもらったので、正直その金額では話にならないと言ったらいきなり10万円まであがりました。
3万円からいきなり10万円といきなり差がでたので、怪しくなり売るのをやめました。

向こうも商売ですから買い叩こうとするのはわかりますが、明らかに売る気がない態度を見せたとたんに買値を吊り上げるのはかなりサバを読んでいたってことですね。

推測ですが買取店同士の横の連絡があるようです。
値段がどこも同じであった。
またどこの買取店が訪問したのか知っていた(全社来てもらったわけではないのに)。
時間があまりなかったので、今回は決めましたが次回からはあまり使おうとは思いません。

横つながりで値段の吊り上げなどあると怖いですね・・・。

バイク王・アールエス福山・バイク査定ドットコム同時に査定して3社の話し合いでドットコムが79.5万で最高値。その後交渉で93万が限界と言われ悩んでいると「こんな値段でないですよ、今後価値が下がりますよ(バイク王)」、ドットコムに対して「103万で売り出す気ですか(アールエス福山)」などと言っていて「このバイクこんなもんか」と思ってしまい93万で売りました。1週間後ドットコムのHPを見ると178・5万で出てました。事前連絡の時、どの会社が来るのか聞かれたし普段もよく顔を合わすみたいだったのであらかじめ話し合いが(グル)できていたのでしょう。後々考えればこのバイクの価値が下がるわけないし、もっと良く調べればよかったと後悔してます。詐欺にあった気分です!

大手のバイク買取は事務的過ぎて満足できないことも?

友人の話によると、まずある大手バイク買取・販売業者に電話したら、こういった対応をされたそうです。。

友人「出張査定をお願いしたいのですが…」
業者「只今コールセンターが大変混み合っていまして、担当の者からおり返しご連絡致します」
友人「えっ?そこコールセンターではないの?」
業者「遅くても30分以内には折り返しご連絡致しますので、よろしくお願い致します」
とやけにテキパキして有無を言わせないような対応だったそうです。

それでは査定に満足した人はどういった点に満足したのでしょうか

査定申し込みしたのが夜だったが、翌日午前中にはすべての会社からメールや電話で一次回答があった。各社とも想定をかなり下回る金額幅の回答だったため売却はやめようかと思っていたところ、バイクランドのみ飛びぬけて高い金額提示だったので、売却する気は失せていたのだが、試しに実車査定してもらうことにした。
マイナス査定がどれくらいか気になるところだが、実際見ていただいた結果の査定金額は、こちらの希望を若干超える程度でちょっと驚いた。車体が不人気車種であるにもかかわらずがんばって金額出してもらったようで、心機一転、思い切って買い取っていただくことにした。

一括査定を朝に申し込み、その日の夜には買い取って持って行ってもらったというスピード売買でした。
担当の方にはとても頑張っていただき大変感謝しております。
無理も頼んでしまいましたが本当に助かりました。

自分は売る前に他のバイク店で査定してもらいました、適当な査定ですが○○のバイクを買った場合に下取りはいくら?って感じです。その旨をバイク王に話すと詳しく聞いてきて、他店の金額より安いと売って貰えなくて当然です同じ金額でお願いさせて下さいって言ってきましたよ!それとTVCMでもやってましたが大切にされてきた車両はそれなりに評価してもらえますよ!

とりあえず見積もりをしてもらおう!バイクを売る手順も一緒に確認

他にもオンラインで見積もりを出してくれるバイク屋さんをピックアップしてみました

一度に複数の店舗に見積もりが出せる一括見積もりが便利

バイクを高く買ってもらうコツを調べてみましょう

一般には、軽くでも洗車をしてきれいにしておいた方が好印象を与えるとされています。 汚れを落とさなくても良いとしている買取業者さんもいますが、つまり、普段あまり車体をきれいにしていない人が査定前に急いで洗車・ワックスがけなどをすると、砂埃や微少な石もこすり混んでしまい新たに傷が付くから、ということです。

優良会社の選び方は、電話をすれば、大抵わかります。対応がよく、丁寧で、大体の目安の値段を伝えてくれます。 電話の内容としては、「お客様のバイクですと○○万円を上限として、そこから悪い部分があれば引いていく形になります」と言ったものです。MAXの値段はどうやってつけているかといいますと、業者専用のオークション会場でのデータベースを元に算出しております。必ずしも高い値段を伝えられても、それは上限である事を忘れないで下さい。

ワックスで磨き、こまめにメンテしておき改造もせず、ノーマルパーツは所持しておく。 売る前には錆をちゃんと落とし、信頼を得ている購入店で売るのがベストかと思います。また、バイクはシーズン性のある乗り物です。需要が高まる時期があるのでバイクを買取に出す場合は、ねらい目としては、ボーナス時など、世間一般がお金のある時期がねらい目です。買い手が多いと価格も上がるそうです。バイクを高く売るためには、買い手が増える時期の直前に売るのがベストだそうです。

殆どの人は、上限金額を見て一番高いところに改めて出張見積もりなどを
お願いしようとしてしまいます。
それは、間違い!!
上限金額は、ピカピカでキズも不具合も無く、新車同様の状態でないと
その金額の査定は無いと思った方がいいです。
ほぼ、釣り値。
上限金額を高く言ってきた業者が、出張査定で来て貰うと、
実は一番値段が低かったりします。

中古バイクを一番高く売るには、カスタムされていてノーマルパーツが全てそろっている状態がベスト!
ノーマルパーツがあるオートバイですと、カスタムバイクのままか、ノーマルに戻すか選択できますので多数のお客様が購入を希望されます。
カスタムバイクですと、お得感がとてもあります。ノーマルバイクより価格が高くてもカスタムバイクだと、やはり購入意欲を掻き立てるはずです。

1 2





bikerwantaroさん

バイクに関して気になったことなどをまとめていきます。