1. まとめトップ
  2. 雑学

ガチで武器だった!女の涙が及ぼす男への影響

涙は女性の武器と言いますが、科学的にも影響を与えることがわかっているそう。面白かったのでまとめてみました。

更新日: 2015年02月18日

152 お気に入り 84301 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hitonamiさん

◆昔から「涙は女の武器」と言われている

昔から「涙は女性の武器」とよく聞きます。女性は涙を流しても許される、時にはそれが効果的という考え方があります。

もともと戦略的な意味合いではなく、思わずポロポロ涙を流す女性の仕草や風情が男性の気持ちを動かすことで使われ始めたものです。

◆現在、その解釈は色々あるが…

喧嘩した時の涙は「うっマズイ…」と思ってしまうので言い換えれば「女の武器」かもしれません。「言い合いを強制回避する手段」と言う意味で…

男は困るんだと思います。泣かれたら最後・・どうしようもなくなるから。だから涙は武器です。悪く言えば卑怯な武器、という事になるのでしょう

男性にとって涙はガマンするものであり、よっぽどのことがない限り泣かないものです。そのため、女性が涙を見せると『よっぽどのことが起きた!』『よっぽどのことを俺がしてしまった』と思い、思考停止になります

平安期には、花鳥風月に涙を流す感性豊かな男性が是とされていたようですが、江戸時代の封建体制時くらいから男の涙は悪!と変化してきたようです。

◆科学的にも男性に影響を与えることがわかっている

ヴァイツマン科学研究所というイスラエルの研究・教育機関で、女性の涙が男性にどのような影響を与えるのか実験を行ったことがあるそう。

女性に悲しい映画を見てもらい涙を採取。男性被験者らの鼻の下にはり付けて影響を調べたところ、心拍や呼吸の速度、唾液中のテストステロン濃度、脳のスキャンから、性的興奮が抑えられることが分かった。

性的興奮にかかわる視床下部などで活動が低下していることを確認した。つまり女の涙で男を誘惑する事は難しいという事になります

テストステロンの濃度が低下してしまうと、性欲が減退し、更にはEDになってしまう危険もあります。どうやら「女性の涙」は男をオロオロさせるだけではないようです。

キツ過ぎますね……。

◆プラス方向の影響を与えるにはシチュエーションが大切

武器はいつでもどこでも使うべきものではありません。時と場合を考えて有効に使うから効果を発揮するのです。それを考えずに使った涙は男性を苛立たせる以外の何者でもありません。

信頼してる女性の涙なら弱いと思うよ。たぶん、その女性を信じられるかどうかで決まるんじゃないかな?涙を武器にしてる女性もいると思うからね。

涙を効果的に見せることで、女性らしさをグッと引き立たせることができます。涙が出そうな時は、これらを思い出して涙を見せてくださいね。

1