1. まとめトップ

【イナズマイレブン】超次元ドリームマッチに何故吹雪くんが出れなかったのか!!?

イナズマイレブン2期、脅威の侵略者編では、豪炎寺さんと2トップを張り、人気を博していたはずの吹雪士郎!・・・なぜ彼は劇場版に登場できなかったのか!?人気投票騒動と一緒に振り返ってみたいと思います。

更新日: 2015年02月19日

6 お気に入り 220053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naveloveさん

超次元ドリームマッチ

当初、イナズマイレブン放送開始5周年記念として『イナズマイレブンGOギャラクシー』のエンディング中に行われた企画『ベストイレブン国民投票!』が元になっており、視聴者からの電話投票でベストメンバーが決定され、最終回で映画化が公表された。

2週間限定上映で、上映構成は、ギャグ短編の『イナダン小劇場』、2014年にWeb公開された『ダンボール戦機 オールスターフォトバトル』、OPメドレーと共にイナズマイレブンシリーズの特別編集映像、特別アニメ『超次元ドリームマッチ』(23分)が上映。

吹雪士郎とは

白恋中サッカー部のキャプテンであり、エースストライカー。2年生。ポジションはFW/DF。背番号9番。

基本的にマイペースで温厚な性格だが、少々毒舌な面も持つ。幼少期の出来事から自身の中に作り出した弟「アツヤ」の人格を持つ二重人格。

アツヤと約束した「『完璧』になる」と言う言葉には非常に強い拘りを見せる。また、事故のトラウマにより、雪崩の音に動けなくなるほどに怯える傾向がある。

アニメではFWの豪炎寺や染岡が離脱した事で吹雪への負担が大きくなりエースストライカーとしての責任に押しつぶされていった。ゲームでは同時に仲間達の離脱を自分が完璧ではなかったせいだと思い込んでいた。

ベストイレブンを選出した、イナズマイレブン国民投票。
その結果を確認する前に、今までの人気投票について振り返ってみましょう。

今までの人気投票

2chで「五条さんを1位にして腐女子泣かせようぜwwww」というスレが立ってしまい投票は大荒れ。
結果は、2位にダブルスコア以上の約70万票を獲得し、五条勝が圧勝・・・。

また、腐女子人気の高いキャラや主人公・円堂さんを8位以下に落とすべく、女子マネージャーやまたも帝国学園の万丈を上げてくるなどして、1位~5位をVIPが操作する結果となった。

VIPの介入が無ければ、吹雪くんはきっと3位以内だったんでしょうね(泣)

第2回は、雷門MVPとして、人数をかなり絞った中での人気投票となったが、やはりVIPに目をつけられたのは、腐女子不人気キャラであろう壁山。
まさかの1位壁山、最下位円堂という結果になった。

今回エントリーキャラが絞られていたため、VIPの支持が壁山に集中し、開始早々圧倒的な得票を得る。その後、リーゼントキャラの飛高や声優がくぎみーの虎丸に注目が集まり、こちらの得票数もメキメキと伸びて行き、投票終了。
20万票という圧倒的得票数で壁山が圧勝。

こちらもVIPの介入が無ければ、吹雪くんは5位以内には入っていたのではないかと思われます。。。

第3回は、イナズマイレブンGO!のキャラも入り混じり、大量のキャラクターの中からの人気投票となったが、もちろん最大の支持を集めたのは、五条さんwwwww

回数を増すごとに、ネタとして有名になってしまった為、VIPだけでなく、ニコ厨も人気投票に参戦。
まさかの10位までVIPが操作するという大勝利を収めた。

今回、吹雪くんは14位。
それでも26753票を獲得している為、決して不人気キャラではないハズ!!!!

イナズマイレブン、イナズマイレブンGO、ダンボール戦記のキャラクターが入り混じり開催となった第5回も、1位はVIPPERの思うがままに。
五条さんの殿堂入りによる卒業や、得票数や順位を伏せた投票方法へと変更されたが、「腐女子の嫌がるキャラで行く」という基本方針はブレない為、壁山への投票が集中。そして1位へ。

第4回では、吹雪くんまさかの27位。
腐女子も票をバラけずに不動を上げるのに集中したため、もう人気投票というよりは、票を上げるバトルと化していて、本来の人気がどの位なのか分からなくなってきています・・。

運命の第5回、イナズマイレブン国民投票

第5回は、ポジション別の投票で、ベストイレブンを作ろうという企画でした。
今回、
 ・インターネットではなく、電話での投票
 ・投票受付期間が1日ちょっとしかない
という、特殊な形式になり、だいぶ熱が冷めてきていたVIPの介入はほぼ無く、初めてまともな人気投票となったと言えるでしょう。

しかし、まさかの・・・

1位 豪炎寺
2位 シュウ
3位 剣城

4位 吹雪

電話投票の得票数は公開されておらず、各順位の差がどれくらいなのか不明。。。

うわあああああああああああああ吹雪くんが4位(´;ω;`)

永遠のエースストライカー、豪炎寺さんは仕方ない。
GO!不動のストライカー剣城も仕方ない。
サッカーの花形・FWはやはり激戦区!だが、映画でポッと出のシュウに負けるとは・・・残念。。。

スーパーサブの発表と共に、ベストイレブンでアニメ(超次元ドリームマッチ)を制作すると発表。
人気投票ベストイレブンのチームと戦う対戦チームのメンバーが発表される。

・・・が、そこに吹雪くんの姿は無く、
残念ながら劇場版出演は無きものとなる。

なぜ、対戦メンバーにすら吹雪くんは入れなかった!?

赤字がベストイレブン

青字が対戦チームメンバー

あれ・・?ランク外から持ってきてるキャラ多くないですか?

ってかFWは人気投票の3位以下から結構選ばれてるのに、4位の吹雪くん飛ばして5位~8位を起用ってどういうことなの?????
え?公式は闇堕ちしながらも、なんとか立ち直ってチームに貢献してきた吹雪をここでも闇堕ちさせる気なのか・・・?

というより、
 ・FWもDFもできる
 ・悪人面を求めているのなら、アツヤ!アツヤ出せばええがな!
 ・いっそ敵側のスーパーサブとして出しても良いくらいに目立ってたメインキャラ

と、むしろ出さない理由がない位万能なのに!なぜ!!!!!!!!

シュウに対して白竜
バダップとカノン
天馬とSARU
鬼道と不動
ラスボスのグランとアフロディ
黄名子とフェイの親子対決
円堂とデザームも当時は良い闘いしてたし
雷門のエース剣城とアースイレブンのエース瞬木ってとこか?

・・・というコメントを発見して、なるほど納得。
でもでもでも、ファンとしては切ない限りです(泣)

最終的には、中の人的にだったのかなぁ・・・と。
宮野さん忙しいですしね。売れっ子だし、ギャラも高いだろうし。。。うん。。。

結局、映画での出演は、ダイジェストのみ・・・

地球を救った一員のはずだったのに、ダイジェストで終了。残念無念すぎる・・・。

第一弾劇場版では、チート5として、参戦してくれたのに・・・

1 2