1. まとめトップ

[超厳選 仙台グルメ] 自ら食べ歩いたおすすめの美味しい店(食べ物)

インターネットのクチコミを頼りにお店に食べに行ってもがっかりすることありませんか?大盛、格安というだけで評価が高くなっている場合があります。そんな方のために、自ら食べ歩き、本当に美味しくて満足できたお店だけをマジメに選び抜いて紹介しています!

更新日: 2018年01月08日

51 お気に入り 102626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ever-neverさん

<仙台駅周辺> うす皮たい焼き 鯛きち

仙台駅周辺に4店舗あり、仙台っ子なら知らない人はいないほど有名なたい焼き屋さん。店前には常に人がいる程の人気です。その秘密は皮の食感にあります。外はパリパリしていますが、東北の人に好まれる”もちもち”食感が最大の特徴です。画像にあるように皮表面のすぐ下には”半生?”のもちもち生地があり、これが美味しさを引き立てます。濃厚カスタードや、ずんだもあります。食べ歩きには最適!1個130円~。お手頃なので食後のデザートにどうぞ!中身はとても熱いので火傷しないように。

<仙台駅> 鼎泰豊 絶品チャーハン

鼎泰豐と言えば飲茶で有名です・・が・・
私がおすすめするのはチャーハンです。パラパラと炒められたお米(ご飯)、食欲をそそる油の香り、絶妙な塩加減・・どれをとってもシンプルで文句無しの上品な味わいです。ボリュームも十分。
常に行列ができるお店ではありますが、私はチャーハンだけを食べに行きます(個人的にここの飲茶がそこまで美味しいとは感じないから)。
是非チャーハンをどうぞ!

<仙台周辺のゴルフ場> せり鍋だけじゃない! 隠れ名物料理 もやし炒め

なぜか仙台周辺の主要ゴルフ場のレストランでは、もやし炒めが名物料理に!発祥は泉国際ゴルフ倶楽部だとの事。
シャキシャキした食感はもちろん、醤油+ニンニク風味がベースとなったその味は、シンプルでありながら、食べ応え十分です。画像は表蔵王国際GCで食べた時のもの(もつ入り)。仙台でゴルフをする事になったら、必ずオーダーして下さい!・・余談ですが、ここはトマトジュースも美味しいです(上島珈琲社製)

<槻木> 和食割烹 逢隅旅館のうな重(要予約)

仙台からJRで30分程の槻木駅にほど近い場所にある和食割烹旅館です。今ではこの場所で旅館として使用する人は、あまりいないと思われますが400年の歴史があるそうです。
ここのうな重は、そこらへんでは味わえない絶品の美味しさです。特徴は何といっても、くぬぎ炭で炙ったその香ばしい香り。うなぎ自体も肉厚で、柔らか過ぎず絶妙な食感。タレは400年継ぎ足した秘伝のものらしく、甘すぎず、不自然な照りもなく、とても美味しいです。立寄りでは食べられないので必ず電話をしてから訪問して下さい。オススメ!!

<榴ヶ岡> BOUCHON(ワインとフランス料理)

仙台駅から徒歩5分のところにあるフランス料理が食べられるワインバーです。ワインがメインのようなイメージですが、料理が非常に美味しいです。
コース料理も5000円程度なので、品質からみた場合、コスパは抜群です!お酒の卸会社が経営しているようで、HPにワインの保管数13000~15000本とありますが、お店で聞くと20000本だとの事。しかも東京都内のお店でオーダーすると2倍はすると思われるほど、ここはお値打ちです。フランスに3年住んだ経験のある美人ソムリエさんがいます。

<長町> ラーメン角屋

日曜日はお休みで、営業時間は18:00~翌1:00まで。店内はカウンターと小さなテーブルがあるだけの小さなお店です。
石巻では鯖出汁ラーメンがあるみたいですが、私は初めて食べました(その後、何度もリピート)。
めちゃくちゃ旨いです!個人的には塩味がオススメ!
非常にシンプルなので飽きがくることもなく、さらっと一気に食べられます。

<太白区> 旧伊達伯爵邸 鍾景閣

伊達文化の情緒あふれる旧伊達伯爵邸(築110年・昭和60年に移築された)の各部屋を開放 し、仙台箪笥に納めた箪笥料理を楽しめます。当日食べたコースには牛タンやローストビーフなど肉料理もありボリュームは十分です。ランチは3000円前後で食べられます。
絶品料理?とまではいきませんが、なんと言ってもその家屋の雰囲気は最高です。
敷地内には温泉宿も併設されていて、宿泊も可能。
秋保温泉にもほど近く、また待等でも利用でき、二次会は国分町までタクシーで30分弱(4000円程)です。
興味のある方は是非!

※重要文化財のため、建物周辺は全面禁煙ですが、少し離れた場所に喫煙所がありました。

<柴田町> 花いかだ 蕎麦

こんな場所に蕎麦屋があるのか?と言える場所に佇む蕎麦屋さんです。駐車場からお店まで、ちょっとした山道を歩きながら植栽された四季折々の花や花木を見ることができます。
旬の野菜を使ったお蕎麦や、御前仕立てのメニューの中に、こだわりのアラカルト料理があります。
おすすめはだし巻き卵と刺身こんにゃくです。どれも手作りで絶品!刺身こんにゃくは、是非食べてみて下さい。こんなに口どけの良いこんにゃくは他にはありません。

<国分町> せり鍋 ひとひら・・・・シメはカレーライスで!

国分町通りにあるビルのB1にひっそりと佇むお店です。カウンター席とお店の奥に丸テーブルの座敷があります(とても狭いですが、それがまた隠れ家的?な雰囲気です・・穴ぐら?)
せり鍋は、あっさり味ですがクセもなく、とても美味しいです。シメにおすすめなのが、カレーライスです。カレーのルーだけオーダーすることも可能で、せり鍋の出汁で作るうどんにトッピングすると濃厚でGood!。経営者は名店「侘助」で働いていた方。是非、試してみて下さい。

<若林区> 農家レストラン ちょっこら

全てが自宅前の農場で採れた新鮮な野菜のみで料理されたものしか出さない農家レストランです。当日は1300円のランチでしたが・・その量の多さにビックリ!本当にこの値段でやっていけるのか?
金曜日と土曜日のランチ限定の営業で、平日は本業の農家さんだそうです。この土地で4代目、料理好きが高じた60代後半のご夫婦で営まれている、本当の意味での「農家レストランです」。絶対におすすめ!ただ、場所はものすごくわかりずらいです。普通の民家ですから・・

1 2 3 4