1. まとめトップ

教えて!【今どきの婚約指輪(エンゲージリング)事情】

給料3か月分の婚約指輪を。。。なんてもう古い!今どきの相場って?婚約指輪購入時、店舗を見るだけじゃもったいない!ネットでも安心でハイクオリティなものがリーズナブルに手に入る時代に。。。今どきの結婚指輪(エンゲージリング)の事情をまとめてみました!

更新日: 2015年03月24日

6 お気に入り 16288 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sa10mi_0716さん

【婚約指輪(エンゲージリング)の歴史】

結婚前に贈る、婚約指輪。



なぜ婚約指輪を贈るのか 

どんな意味があるのか



みなさんご存知ですか?

婚約指輪の起源は、古代ギリシャ時代に始まったと考えられています。
婚約が成立をしたら夫が妻の家にお金を払い、その証拠として花嫁の父親に指輪が手渡されていたことが起源とされています。

妻をお金で買う、売買婚という形の結婚が一般的だったようです。

その習慣がなくなり、婚約指輪を贈る習慣だけが残ったそう。

日本での婚約指輪の歴史は浅く、1960年頃から結納品の一つとして贈られるようになったと言われています。
1970年代頃にダイアモンドジュエリーを中心に展開している“デ・ビアス社”がキャンペーンで流したCMがきっかけとされています。

そのころから、“給料の3カ月分”がキャッチコピーになり、常識になったようです。

1998年に放映された、深津絵里さん主演のデ・ビアス社のCM!
“ダイヤモンドは永遠の輝き”です!

【なぜダイヤモンドの指輪を左手薬指に着けるのか】

左手薬指の血管が心臓に直結していると考えられていて、心臓の中には、感情の中心があるとされており、これが愛に結びつくことから、左手薬指にはめる習慣が生まれたとい言われています。

☆左手薬指に婚約指輪をする意味☆ 左手薬指には心臓につながる太い血管が通っていると古代は信じられており、 「命を持って永遠の愛を誓う」 という意味が込められたもの ギリシャ神話時代から今も昔も 婚約、結婚指輪は左手薬指♡

ハートに一番近い薬指につける。。。

なんだか神秘的ですね。

天然の物質の中でも一番硬いと言われています。傷つくことなく永遠に輝き続けることから、「愛が永続的に続く」という意味につながり、婚約指輪の定番となったようです。

ちなみにダイヤモンドの宝石言葉は、
変わらぬ愛、清浄無垢、至宝の輝き、純愛など。。。

まさに、愛を誓う婚約指輪にふさわしいですね。

【今どきの婚約指輪(エンゲージリング)の相場】

”給料の3カ月分”なんて言われてた時代もありましたが、最近は相場に変化が起きています!!

最近の婚約指輪の平均金額は、32万円!

「そんなに高価でなくてもちょっと特別感のある指輪が欲しいのでこのくらいの相場でOKです。高価すぎると日常でつけるのが怖い」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

「一生つけていくものだからそれなりの品質のものが欲しいけど、そのために貯金を減らして欲しいとは思わないから」(28歳/商社・卸/事務)

あまり無理のない範囲で良いと思う。値段よりも自分が気に入るかどうかが重要だから」(24歳/情報・IT/技術職)

バレンタインデーに婚約されたレディー・ガガの婚約指輪は5000万円前後といわれています!

【人気の婚約指輪(エンゲージリング)】

「婚約指輪 人気」のまとめがたくさんあるので、そちらをご覧ください♪

【サプライズでプレゼントしたいのに、サイズがわからない!】

男性のみなさん、どうしているのでしょうか。。。

・糸で測る
 ・紙で作ったリングで測る
 ・彼女の友人に聞き出してもらう
 ・彼女がつけている指輪を自分ではめてみる

そんな男性陣必見!リング測定器を無料で貸し出してくれるところもあるみたいです!
これなら間違えることないですね。

【さて、どこで購入する?】

「デパート」 
   いろいろなブランドの商品を効率よく見てまわることが可能
 「式場の提携店」 
   提携しているショップは、割引が利くうえに、サービスが充実
 「専門店」 
   専門店では、個性的なデザインに巡り会える
 「ネット」
   店頭に並んでいるものが、ネットでは安く購入できる

二人でショーウィンドウを眺めるのも、おうちでゆっくりネット検索するのも。。。両方したい!!!

1 2