1. まとめトップ

今何が高く売れるの? カメラ買取相場の現在

フィルムのカメラを使ってる人はほとんどいなくなりました。おしゃれな若者があえてフィルムを使ったりしますが、ほとんどの人はもっぱらスマホとか携帯のカメラで済ませていると思います。だから家にデジカメも眠ってるはず。今カメラって売れるのでしょうか……?

更新日: 2015年02月19日

q5q5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 4130 view
お気に入り追加

そもそもカメラって売ったことありますか?

今すぐ売りたいってわけではなかったんですが、無料でオンライン上で査定できるということで、気になったもの全部査定してもらいました!結果、思ってた以上に高値だったので、結局すぐに買い取ってもらったんですが(笑) 宅配で買取できるし送料無料なので、こちらの負担が0なのがすごく有難いです!

ネットの無料査定もある。

今までネットオークションで、使わなくなったカメラを売っていたのですが、出品手続きや、落札後の手続きに手間がかかるうえに、思ってた以上に安い価格で落札をされてしまうことがよくあるんです・・・。そこでためしに、オークションで落札されたものをキタムラさんのHPで無料オンライン査定してみたら、オークションで落札された価格より高かったんです!

カメラのキタムラさん。

カメラが好きだった祖父が他界し、1台は形見に手元に置いておくことを決めたものの、コレクションの全てを管理するには手狭という状態だった為、売却を決意。

ありますよね、おじいちゃんの形見のカメラ。

まず、カメラですが一眼レフカメラなら
確実に売ることできます。

ただし、売るといっても買った値段相当では売れません。当然のことですが半値程度になることを覚悟しておきましょう。
買ってすぐに売ったとしても半値程度です。もし年数使ったカメラだと
半値以下になると思っていたほうが確実でしょうす。ただし、よほどのレアモノとか限定ものだともうちょっと高くなるかもしれません。

一眼レフなら確実に売れるとな……

今なら何処で売るのがお得なのだろう

買取市場は賑わっているようです。ではどんなカメラが流通しているのか。

日本の中古カメラで、今一番価値のあるものは、中判から35ミリフィルムを使う、昔の銀塩カメラと呼ばれているものです。

出典http://カメラ買い取り.com

これが銀塩カメラ。

ニコンF2。

完成されたデザイン。

この市場は、時代によってなくなることはなく、つい最近も、110フィルムというカセット式小型フィルムの再販があったばかりです。
日本の高度成長期の技術の結晶でもあり、日本よりも海外では非常に高額で取引されています。

出典http://カメラ買い取り.com

これが110フィルム。

運動会とかのカメラはこれだった!

年がばれる……

一方デジタルカメラですが、こちらは値崩れが年々拡大してきていますね。
特に、高額なデジタル一眼でも、3~4年で大幅な値崩れが起こります。

出典http://カメラ買い取り.com

確かに家電って、すぐに値崩れしますものね。あ、デジカメになると家電というイメージが強い。フィルムだと家電というよりはホビーですよね。あくまで主観ですが。

コンパクトデジタルの方が、需要が多く、値下がり幅が低いので、査定では比較的、新品との差額からしても高めだといえます。
今はミラーレス一眼のコンパクトタイプや、リコーGR、GXRあたりが人気が今だに中古市場でも高いですね。

出典http://カメラ買い取り.com

ほう。ミラーレス。

これがそう。

リコーGR。

フィルムカメラでは、日本製品では中判カメラでも、
有名写真家が使用した製品は、査定額も非常に高いです。

出典http://カメラ買い取り.com

手に入らないでしょ(笑)

こういうのですか?

売る時に知っておきたいこと

一眼レフカメラを愛用しているけれども、買い替えて使わなくなったレンズがありタンスの肥やしになっている、なんてことはありませんか?実は、一眼レフカメラはレンズのみでも十分に高値で買取をしてもらえる可能性がありますので、ぜひ査定をしてもらってはいかがでしょうか。 希望していた価格で買取をしてもらった際には、新しいレンズを購入することもできます。ただ、一眼レフのレンズは、発売されてから年月が経過するごとに買取価格が下がってしまう傾向がありますが、新しいタイプのものが登場する時などのタイミングを見計らえばさほど買取価格ががくっと下がることもありません。近年は一眼レフも大変人気がありますから、レンズのみでも十分買取可能となりますので、タンスに眠っている者があるという方は早急に査定してもらいましょう。

未使用、未開封で保証書にお買いになった店名や購入日の日付が記入されていない物の価格です。


※一番高く売れるそうです。

未使用、未開封で保証書にお買いになった店名や購入日の日付が記入されている物の価格です。どちらか一方でも印付の扱いとなります。


※保証書に記載された日付から2ヶ月を過ぎた品物は新品同様でのお取扱いとなります。

未使用の開封品や保証書の日付から2ヶ月を過ぎた品物等の上限価格になります。保証書が無い場合は未開封の物でも中古品の扱いとなります。

お品物の状態や付属品の有無で価格が決まります。目安としては箱や期間内の保証書、付属品等完備のきれいな品物で新品同様の40~80%程度の価格です。

ではどんなカメラが流通しているのか? 買取相場は?

1 2





q5q5さん

日々の疑問をまとめていきたいと思ってます。