1. まとめトップ
  2. カラダ

何をやってもダメだった頭皮の臭いを改善させる最終手段

頭皮が臭くていろいろ試したけど、ダメだった人。試してみて!

更新日: 2015年02月19日

omomkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
332 お気に入り 229340 view
お気に入り追加

みんな悩んでいるよ

最近頭皮臭いって言われるんだけどなんでだ・・?

俺の頭皮父さんのマクラと納豆を混ぜ合わせた臭いするんだけど

頭皮が臭いーーー!!…気がするw 疲れてるのかなー、トリートメントが合わなかったのかなー(´._.`)

@forest96111 私のはおっさん臭いってよく言われる あと車乗ってカーブ曲がると自分の頭皮の匂いがわかる

まずはシャンプーを見直そう

頭皮の臭いの原因が皮脂の分泌であるからといって、皮脂を落としすぎるシャンプーを使用すると頭皮が乾燥してしまい炎症や細菌繁殖の原因となる。

高級アルコール系のシャンプーを使っていて、頭皮の臭いが気になる方は、石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーを選んでみよう。

近年では、頭皮ケアを主眼においたシャンプーも、たくさん販売されるようになった。その中には、頭皮の臭いを抑える植物エキスなどが配合されたものもある。

そして、シャンプーの方法も見直そう

まずはブラッシングでホコリや汚れなどを浮き上がらせます。

シャンプー前に、しっかり予洗いを。頭皮を中心にお湯洗いをし、その後のシャンプーで汚れが落ちやすくなる。

シャンプー剤は適量を一度手のひらで軽く泡立ててから使う。一度目のシャンプーで泡立ちが悪いときは、二度洗いを行なう。

それでもダメなら、食事を見直そう

食生活の改善は重要なので、油っこい食べ物は控え、野菜をしっかり食べるようにすると、頭皮にも良い影響が現れてくる。

肉類、天ぷら、唐揚げ、インスタント食品、スナック菓子、コンビニ食、ケーキ、アイスなどのスイーツ、激辛料理などといった食べ物やアルコールを控えよう。

「3食きちんと食べる」「同じ時間に食べる」「品数多く、バランスのよい献立を意識して食べる」

それでもダメなら、ストレスを解消しなければ!

ストレスをためると、頭が臭い原因となる脂肪酸が分泌されやすくなる。軽い運動やストレッチをしたり、リラックスのために音楽を聞いたりなど、自分なりのストレス解消方法を実践しよう。

オイルマッサージという方法もあるよ。

1 2





omomkさん

まとめ初心者にしてまとめ中毒です。
興味のあるものをとにかくまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう