1. まとめトップ

仕事運・恋愛運・金運アップ!開運風水で見る簡単一人暮らしのインテリア!引越し・模様替え!1K・1DK

ワンルーム用の風水についてまとめました。最近なんか運が良くない、上手くいかない。逆に悪くないけどもっと良くしたい!そんなワンルームにお住まいの方は参考にどうぞ!1Kや1DKの方なんかも参考にできると思いますのでどうぞ!

更新日: 2016年02月13日

276 お気に入り 491649 view
お気に入り追加

ワンルームの風水って

風水本ってワンルーム用のがほぼ皆無なのね。需要あると思うんだけど。←ここに!!

4月からの新生活に向けて、これから引越しシーズンになりますね。一人暮らしをされる方も多いのではないでしょうか? 一人暮らしでは家族の意見に左右されることなく自由にインテリアを風水的に配置することができます。
しかし、単身用のワンルームの場合はひとつの空間にキッチンもトイレも浴室も寝室も一緒になっていますから、風水対策が一般住居と少し異なってきます。

そこでまずは部屋の中心点に立ってください

まずは方位磁石や地図を用意して各方位を割り出します。
風水における八方位の幅は均等ではなく、東西南北は30°とせまく、その間の方位は60°となっています。
これを家の中心から当てはめて、各部屋がどの方位に属しているのかを確認します。

まずは玄関から

玄関は気の出入り口。これはワンルームも一般住居も変わりません。
不眠の原因は枕の位置が関係することもあります。寝室ドアが玄関ドアになっている場合が多いのではないかと思われます。トイレも玄関から近くなってしまいます。風水で考えると不利な点が多いワンルームですが、ワンルームだからこそできる風水があるのです。

ポイントは広く清潔にして明るい感じに仕上げること。

入り口である玄関は、毎日風の通る場所です。玄関ではくつのほこりを払い、広く明るい空間であることが前提です。玄関が広くて明るいと気が入りやすくなります。
ワンルームの玄関は基本的に狭いですが、玄関に物を置きっぱなしにしたり、靴を脱ぎっぱなしにしないようにできるようにしましょう。
ライティングや良い香りを満たすのも良い気を呼び込むことに繋がります。

生命力あふれる観葉植物は空気を清浄する働きもあり、旺気を強く呼び込みます。スペースのある玄関なら鉢物の観葉植物をレイアウトしてみましょう。
ドライフラワーなどの死んでいる花を置くと陰気がこもるのでNGです。その陰気が玄関から他の部屋に流れていってしまいます。

鏡は風水の必須アイテムといってよいほど重要なアイテムで、引き込んだ旺気を増幅する効果を持っています。特に玄関を入って左側の鏡は「金運アップ」の効果があります。

ワンルームは、玄関から一通り突き抜けている間取りが多いです。玄関から入ってきた気がそのまま窓から流れてしまうため、お部屋の窓にカーテンを二重に取り付けて運が逃げるのを防いだり、外出から帰ったときにカーテンを閉めた状態にしておきましょう。
レースとカーテン、スクリーンとカーテンの組み合わせでもOKです。
明るくて軽い感じのものをチョイスしてみましょう。

他にも玄関から入ってくる悪い気を防ぐ為に玄関(靴を脱ぐ所)と部屋の境界にのれんをかけるといいですよ。

玄関から窓が見えると浪費の傾向を高めます。

対策として、廊下にのれんやレースのカーテンなどを掛けましょう。また、廊下の壁に3つの絵を飾るのも効果的です。

玄関からまっすぐガスレンジが見えるのも良くない

ガスレンジの向きを変えられる場合は、ツマミの方向を家の内側に向けましょう。小さめのIHクッキングヒーターなら、使わない時にしまえるので、オススメです。

玄関マットは必ず敷く

気の流れを流しっぱなしにするのではなく、受け止める場所を作っておく事が大切です。玄関には、毎日多くの気が出入りしているので、良い気を溜めておきたいですよね。
天然素材で明るめの色のものがおすすめです。

金魚など魚は金運に効果あり

金魚など魚を飼っている場合はぜひ玄関に置いて下さい。金運に効果があります。

他人からベッドが見られる位置にベッドがあるのもよくありません。

一人暮らしのためのワンルームのおうちの場合、他人が入る玄関からベッドが見える間取りになりがちです。ベッドの位置を変えたり、パーテーションなどを立てるなどして、工夫しましょう。
ベッドもしくは布団は玄関ドアの延長線上に枕がこないように置いてください。

玄関】にドライフラワーを置くと【陰の気】が貯まる→→ 一見綺麗に見えるドライフラワーだけど、よく考えると「死んだ花」。 風水的に言うと、陰の気を満たしてしまう(´;ω;`)

★インテリア風水☆ 全ての運気は玄関から入ってくる!玄関を整えば家の中はhappyでいっぱいになるんですよ。詳細はこちら fusui-01.info/94.html #風水

次は寝室(ベッド・布団)について

ベッドは、玄関から見えない場所にレイアウトしましょう。他人から見える場所にベッドがあるのはよくありません。また、ベッドは壁にぴったり付けずに少し離しておきましょう。こういった細かい場所にも気は溜まりやすいのです。

縁起が悪いと教えられた人も多いかと思いますが、実は水の気を持つ「北」は、いい方位なのです。ベッドが水の方向を向いていると、頭が冷静になり、安眠にも繋がります。逆に、火の気を持つ南と西はよくありません。

また、火の気の関係上ベッドもしくは布団とコンロが向かい合わせにならないように。もし避けられないならベッドもしくは布団とコンロの間にバーテーションかカーテンを付けてください。

就寝時寝室が真っ暗だと陰気がたまり嫌な気をたくさん吸収してしまいます。ワンポイントでよいのでテーブルランプなどの明かりを取り入れましょう。
また、寝室は足元が暖かいことが重要なポイントです。
ラグマットをベッドから降りる位置に置くことで、見た目にもこなれますし暖かさも得られます。
風水では頭が冷たく足元があったかい状態が気のめぐりが良いとされています。風水インテリアでも自然にそうなるように、ラグを敷いて足元を暖かくすることが多いです。

鏡に自分の寝ている姿が移るようなレイアウトは厳禁

寝ている姿が鏡に映ったり、人物ポスターがベッド方向を向いていると、本来100%吸収できるはずの気がその人たちに奪われて半減します。寝ているときは鏡に布を掛けたり工夫するといいでしょう。

パソコンのモニターも同様によくない

お部屋にデスクトップを置いていたり、液晶テレビの画面を使用している人もいるでしょう。その画面にも、人の姿を映さない様に配慮しましょう。ノートパソコンならしっかり折り畳んで開けっ放しにしないこと。
お休みの時に近くにあるとぐっすり安眠できません。もし移動できるようであれば、ベッドから離しましょう。位置を変えられない場合は、画面を反対側に向けるかカバーをしましょう。

カーテン、ベッド、クッションなどのファブリックをまとめてコーディネートしましょう

ベッドカバーとクッションは水の気と相性の良い、木の気をもつコットンなどの自然素材のものをセレクトしましょう。そして、カーテンがパターン物ならベッドは無地といった具合に、両者でメリハリをつけます。
カーテンやベッドもそうですが、ソファーなども明るくて軽いイメージのものをチョイスすると気がよどまず流れが良くなります。
枕は大きめのものにし、枕カバーはピンクやオレンジなど明るい色にしましょう。

●寝室のインテリア風水● 風水では、寝室は気の補充のために重要な場所です。散らかった部屋で寝ては、運気がダウンしてしまいます。運気アップのために、枕の向きにも気を配りましょう。

●寝室のインテリア風水● <枕> 寝室の中で一番重要な枕の向き。風水的には北枕がベストです。東枕も良いでしょう。西枕は静かに寝たい人、お年寄り向けです。南枕だけは避けましょう。 枕元にライト、花を置き、アロマオイルなどの香りは、良い気を吸収しやすくなり、さまざまな縁に恵まれます。

いよいよリビング(ソファなど)

ソファやテーブルなど、家具を置く際には、入り口方面には向けない様にしましょう。お部屋の入り口に置くと気を遮ったり、気を見つめてしまうため、良運をお部屋に取り込めなくなります。ソファなど向きの関係する家具は、お部屋の全方向が見渡せるようなレイアウトにしましょう。

テレビやパソコンなど音の出るものは東に置きます。
風水では人間は目で見たものからよく気を吸収すると言われています。
テレビはインテリアの中でも最も陽気の高いアイテムなので、その横に木の気を持つ観葉植物をレイアウトして、陽気をかるく中和するようにしましょう。
またテレビを見ている間、自然と観葉植物も目に入り、その生気を目から吸収できるのでオススメです。

1 2 3





jin1234567890さん

こんにちは!少しずつ役立つものをあげていきます。
よろしくお願いします!