1. まとめトップ

今年もやってきた!中国人が殺到で『爆買い』されている意外な◯◯?!

中国の旧正月(春節)といえば、いまや日本にも多くの中国人が観光で訪れる。そんななか話題にあがるのが「爆買い」。どんなものが買われるのかまとめてみました。

更新日: 2016年02月05日

4 お気に入り 998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●日本のお菓子

日本のお菓子はおいしい、値段も安い、なのにパッケージがすごく洗練されているという理由から、お土産として購入するとのこと。もちろん最近でも中国でも日本のお菓子は購入できるよう。しかし、まだ輸入されていない商品などもあるため爆買いにはしる。

●ランドセル

丈夫さやデザインが受け、中国人観光客らを中心にお土産として人気が上昇中!アニメ「ドラえもん」の影響もあり子ども達の中で人気にもなっているようです。

●炊飯器

中国は世界最大の炊飯器生産国だ。巨大な生産能力が価格を急速に引き下げており、今では100元から200元の製品も珍しくない。だがここ数年、国内の消費者は国産品に目を向けず、海外ブランドの超豪華炊飯器に3千元も4千元も払い、中には7千-8千元払う人もいるという。

●多機能便座

3人の同胞が多機能便座を5つ買い求める現場に遭遇し、驚愕した。値段は1つ2000元(約3万7000円)程度と安くはないが、抗菌や瞬間加熱などの機能が付いていて、どのタイプの便器にも取り付け可能という優れものだ。免税店の日本人販売員は「中国人観光客がいらっしゃる日は、品切れになります」と説明した。

1