1. まとめトップ

【レシピ】タモリ流生姜焼きがウマすぎる!!!

「タモリ倶楽部」発のタモリ流生姜焼き、その作り方から作ってみた感想までネットの情報をまとめてみました。

更新日: 2015年02月20日

19 お気に入り 110450 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koogumin35さん

料理も得意なタモリ

司会業だけでなく料理にも精通しているタモリさん。

タモリさん非公認ですが、これまでのレシピを集めたレシピ本も出版されていました。

タモリ流・豚の生姜焼きのレシピ・感想まとめ

タモリ流・豚の生姜焼きの作り方は?

多くのサイトで公開されているタモリ流豚の生姜焼きのレシピ。
実際に作ってみた方のレシピをまとめてみました。

・豚肉 200g
・タマネギ 1個
・小麦粉 適量
・醤油,みりん,料理酒 おおさじ3
・生姜(チューブタイプでOK)
です。

材料はコチラ。

画像でも紹介している材料を炒めてタレを絡めるだけ。

1
玉ねぎをスライスしたらレンジで約1分程度チンする!←機種によって違うのでご注意ください。

2
豚肉に小麦粉を絡める。

3
フライパンを熱し油を引かずにお肉を焼いて行く。

4
お肉に火が通って来たら1の玉ねぎを加えて更に焼く。

5
最後に調味料を加えて絡めながら焼いたら完成!

レシピはコチラ。

タモリ流・豚の生姜焼きの作り方を動画でチェック

タモリ流・豚の生姜焼きを作ってみた感想まとめ

調理・実食し感想を述べているネットのコメントをまとめてみました。

多く言われていたのは「ごはんがすすむ」という意見。

つけ込んでいないので味が染みこんでいるか心配であったが、濃いめのタレを作ったこともあり、とてもうまい!
繰り返すが生姜はたっぷり使った方が絶対にうまい。

定番メニューかつ簡単にできるレシピなので非常におすすめである。

片栗粉ではなく小麦粉なのがポイントなのかもしれないですね。

生姜焼きにはキャベツやポテトサラダを付け合わせてもOK。

一般的なしょうが焼きは肉を漬け込むケースが多いんだけど、これは漬け込まない(下味すらつけない)ところが特徴的。このおかげで肉が柔らかく、肉そのものの味がちゃんと際立っているところがうまさのポイントではないかと。しょうがはぜひとも、チューブではなくすりおろして使うのがおすすめ。香りが違うよ。付け合せはキャベツの千切り+ポテトサラダなんて感じにすると、もう男子はノックアウト間違いなし、ごはんお代わり間違いなし。

画像はロースで作られたタモリ流豚の生姜焼き。
ネットの意見では豚バラ肉が勧められていました。

・余計な野菜をいれないので、べた付かない
・砂糖を入れないので、あまくならない
・油をつかわないので、カロリーが少なくなる。
・できれば、豚バラの方が味が良い。逆に向かないのはロース。ロースは漬け込んだほうが旨い

生姜焼きの手間である「漬け込み」がないので、時短になりすぐ作れてすぐ食べれるのが好評なようです。

1