1. まとめトップ

【終活】人生を見つめ直す!今すぐはじめる「終活」のススメ!

筆者の家庭は、父と姉が他界しております。どちらも残された家族のことを考えないまま去りました。自分や残された家族は同じようにならないよう、誰にでも訪れる平等な死に対して真っ向に考えて、トラブルのない終活の準備をしようと思いまとめました。

更新日: 2016年07月03日

bluegoatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 7301 view
お気に入り追加

●そもそも終活とは何の活動?

人間が人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉。

終活
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%B4%BB

shukatsu.nifty.com/about/index01.… 終活って大事なことだなぁ〜余ってる貯蓄とか不動産とかもっとうまく活用しようぜって啓蒙していってほしい

●そんなに早く死ぬわけないでしょ?

若くても災害や事故、病気など死ぬ要因はたくさんあります。

厚生労働省 人口動態・保健社会統計課のデータ
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001108740#TOP

「死は自分にも確実に訪れる」ということを、もっとリアルに知ると良いのではないだろうか

●死んだらどんなコトをするの?

「終活」の発想もないまま、30~40代の若さで突然亡くなった人々の周囲では予期せぬトラブルが発生している。

今、死んだら、部屋にあるガラクタやお金ってどうなるんだろう。友達宛の葬式の連絡とか親はやってくれるだろうか

少しでも不安に感じたのならエンディングノートを始めましょう!

事前に葬儀の準備をしてない事で思わぬ葬儀費用を支払う事になったりと、トラブルも多くあるようです。

僕が老健に勤める人から聞いた話では、家族をかえりみなかった人には孤独な死だけが待ってるでした。逆に、家族を大事にしてた人は皆に泣かれながら逝くと。前者は遺体の送り先で親戚が揉めるそうです。遺産の取り分の争いで・・・。家族は大事にね!

●それなら何から始めれば良いの?

終活の3つの活動を通じて、色々な事柄が整理できます。将来へのモヤモヤした不安も減る事でしょう。そして何より、”これからの事”を考えるきっかけになると思うのです。

就活相談ドットコム
http://www.shukatusodan.com/shukatsu01.html

明日はお休み。毎日、明日の仕事の為に真っ直ぐ帰るけど、今日は少し買い物を楽しめた。書き易そうなエンディングノートが840円で買えて良かった。

●終活が流行っている!

男性は自分の最期は妻が看取ってくれると思っているそう。

なぜ女性は「終活」にハマるのか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4324

終活女性がいま話題! 「墓友」「墓じまい」など、おさえておきたいお墓トレンドを葬儀のプロに聞いてきた

●終活関連サイト

一般社団法人終活カウンセラー協会が主催する、終活に特化した参加型のイベントで、予約不要かつ参加費無料。

終活フェスタ
http://www.shukatsu-fesuta.com/

1 2





退屈な毎日に一石を投じるため縁を大事に日々奮闘中です!霊感無いけど心霊マニア歴30年!超猫好き!パワースポット・神社好き!天然石好き!フォロワー募集中!