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新陳代謝を高めて健康促進する方法!血行を良くして、皮膚のターンオーバーを正常化すると若返る

新陳代謝を高めると、健康を促進する事ができます。正常にターンオーバーが進んだ皮膚は、くすみやしわが無くて、若く見えるとされています。皮膚のターンオーバーに必要なのは、食事、水分、睡眠です。血行を良くして、皮膚を若く保つ方法についてまとめました。

更新日: 2015年03月05日

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この記事は私がまとめました

misukiruさん

もし新陳代謝がよければ、ジムで一生懸命運動しなくても、カロリーを効果的に燃やすことが可能

血流による体温の適度な調節

夏に熱を発散するようにして、冬に温まるようにすれば、新陳代謝が高まります。

血液の流れ、すなわち「血行」が悪くなると、細胞の働きもスローダウンし、様々なトラブルを生じます。

血行が滞ると、細胞から排出される老廃物を回収したり筋肉で熱を作りだしたりする“代謝力”も低下

血行不良で代謝が落ちると、身体が冷えた状態になってしまい体内酵素の働きも鈍ってしまうため、老廃物の除去や細胞の生まれ変わりが阻害

朝食をしっかり食べる

朝食をとることは、身体を活発にし、新陳代謝を活発にするのに必要となってくるのです。朝250キロカロリー程度の軽食を摂ることで、新陳代謝を高める

集中力を高めます。朝食を摂らない人は、摂る人に比べて集中力が欠如します。集中力に加えて学習する力も低下気味です。

体温が上昇すると、集中力が高まって、作業能力も高まる事が判明しています。

朝食の欠食により、子供達が訴える症状には、いらいらする、体がだるい、集中力がない、飽きっぽい、じっとすわっていられない、生あくびが出るなどがあります。

体を温める事が重要

カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。汁物や鍋物のような温かい料理でカラダを内側から温めましょう。

適度に日の光を浴びること

明るい光は新陳代謝を向上させ、骨や筋肉の強さを増強させるのです。

皮膚に潤いを与える新陳代謝の向上

表面の角質層は、14日(2週間)ほどで剥がれ落ちます。その下の層となると、1ヶ月以上かけて、少しずつ更新されていきます。

一般的には加齢とともに新陳代謝が低下し、30代~40代になると45日程度はかかるといわれます。

*若い方がターンオーバーが早くて、男性の方が女性よりもターンオーバーが早いとされています。

角質層はケラチンが主成分の角質細胞が規則的に重なっており、10~20%の水分を含んでいます。

肌がくすむ、シミが増えた・濃くなったなどの症状が現れたらターンオーバーの機能が低下しているサイン

皮膚のターンオーバーに必要な水分

正しくは、「水分をしっかり含む、しなやかで強くて美しい角質がバリアーとして肌を飾り・守り続けるターンオーバー」が理想

UVカットすれば良いという訳でもない

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