1. まとめトップ

【埼玉あるある】北辰テストのひみつ【私立高校の確約】

埼玉県の一律業者テスト・北辰テストのあれこれをまとめました。

更新日: 2015年02月20日

13 お気に入り 204957 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mykelgenkiさん

「えっ、北辰って埼玉限定のローカルテストだったの?!」

ボクは今現在とある大学の4年生なのですが、大学に入ってこの北辰テストで衝撃を受けました。
それは北辰テストが埼玉県にしかないということです。
ボク「中学北辰テストとか」
友達「・・・」
ボク「ん?」
友達「ん?」
ボク「ええええええ」
とまあこんな感じでしたよ。ええ。

北辰テストは全国的に実施されてると思っている - 埼玉県民あるある

北辰テストってなに??

年間のべ約40万人の方に受験いただいている北辰テストは、1952年に埼玉県の中学生の「学力向上の道しるべになりたい」をモットーに誕生しました。そして、62年にわたり、埼玉の中学生の学力指針として活用されています。

中1は3月のみ、中2は7、12、3月、中3は4、6、7、9、10、11、12、1月に実施されます。いずれも5教科、受験料は各回4,400円(税込み)で、書店や塾で申し込むことができます。

業者テストなのにここまで埼玉県民に浸透しているのはどうして?

北辰テストは、1952年から埼玉県で株式会社北辰図書が行っている埼玉県公立高校入試の模擬試験です。
かつては一律業者テストとして行われており、県内の全公立中学の生徒は自分の通う学校でテストを受けていました。しかし、一律業者テストが禁止されてからというものの、建前上は一律業者テストであるものの実質的には違っていたりします。

北辰テストは埼玉県内で使用されている教科書の内容をふまえてつくられたテストです。「北辰偏差値」はこれまでの受験者データ(およそ60年分)を基に算出され、埼玉県内での自分の位置を知ることができるのです。

現在でも県内の中学校・学習塾などでは原則として中学三年生は全員受験するよう指導しており、北辰図書のホームページによると、平成20年度で県内の中学三年生の91.9%が受験しています。

埼玉県の高校入試は北辰テストからはじまる

埼玉県では私立高校の合否が、9月~12月の北辰テストの偏差値によって決まるという奇妙な制度があります。
つまり、実質的に北辰テストが私立高校における合否を決定しているといっても過言ではないわけですね、、、。
恐るべし、北辰テスト。恐るべし、埼玉県の私立高校入試。

北辰テストは、私立高校の確約を取る際に必要になる重要なテストです。すべての高校が採用しているわけではありませんが、公立高校の併願となることの多い私立高校では、「説明会(もしくは入試相談会)に北辰テストの成績と通知表を持参してください。」ということが事前にアナウンスされます。そして、条件が揃っていれば合格ということになるのです。

具体的な例としては、
○北辰テスト2回分の平均偏差値が60以上かつ(または)3年2学期までの通知表で5教科の評定平均(内申点)が22以上であること
○北辰テストで一度でも偏差値72以上を取っていること

私立高校の確約に影響してくるのは、中3の7月以降です。(高校により異なります。)しかし、問題の傾向を知り、対策をするためにも、中2で一度受験させることをお勧めします。

北辰テストでいい結果出せばその高校に行ってテストを受けなくていいっていう システムがある kewpi926

中3になると強制参加になる北辰テストの自己(事故)採点大会。。。

公言はされていませんが、謎のルールです。

入試が変わる、北辰も変わる

9月から北辰テストが変わるらしい。変更点は大きく2点。
①出題内容と形式を県公立入試に「極力」近づける
②採点方式を「デジタル採点方式」に変更する

埼玉県公立高校の入試問題に「極力」近づける、すなわち記述問題の出題を増加させる。

1 2