1. まとめトップ

【心理学】イライラを無くす方法

【心理学】イライラする事は誰でもあります。あらゆるイライラ解消法を集めました。

更新日: 2015年08月28日

22 お気に入り 13498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

saya1001-jonさん

イライラをどうすれば良いか?

いらいらする人は、頑固です。
強い価値観を持ち、執着して、絶対に妥協しようとしません。
心のどこかでは「私が正しい。あの人は間違っている」と見下しています。
そのため、対立となり、喧嘩へと発展します。
つまらないことに執着をして、さらに大きなことを失います。
価値観は、一度捨てないといけないのです。

イライラした時の対策

漢方薬は継続して一定の期間飲む方法と、イライラする時に頓服的に飲んでおく方法がとられることがあります。飲むことによる効果だけでなく、漢方薬独特の香りによってイライラが鎮まるという人もいるようです。

漢方には摂取できる成分のほかにも効果があるのですね。

疲れた肝臓の働きを回復させる神門(しんもん)と大敦(たいとん)、気持ちを落ち着かせる手心(しゅうしん)です。

イライラしない人の特徴

イライラしない人は、まず相手の立場や気持ちを考えます。
それによって、自分の不快感よりも相手の感情を感じることが出来ます。
相手にとっても気遣ってくれていると感じるので人間関係も良好になります。

どんな事に大しても否定をしないというのは、主観で物事を判断しないということです。
主観で判断すると自分とは違っていることに不快感を持ってしまいます。それがイライラの元です。
否定するのではなく、「その事象がなぜ起こっているのか」という客観的な見方をするとイライラする事はなくなっていきます。

相手のために行動する事は相手にとってとても嬉しいことです。
ですが、相手のことを考えて行動をするという事は、自己犠牲を払う事もあります。
その時に自分ばかり損をしていると感じてしまうとイライラがつのります。
自己犠牲を払う時は、自分のためにもなるように理由付けをすることが大切です。

イライラしているときにしないほうがいいこと

これは逆効果
一人で冷静に考える時間をつくると、ますますイライラが増してくる。
静かに音楽を聴く
イライラした気持ちを落ち着かせるには、静かな音楽を聴くのがいちばん、と思いがちですが、実はこれが逆効果。音楽が鳴っているそばから、頭の中を思いが駆けめぐり、あれこれいらないことまで考えて、ますますイライラ、キリキリしてしまいます。このタイプの場合は、頭をカラッポにするのがいちばんなのです。

瞑想、リラクゼーションをする
「すぐに気持ちがささくれ立って、ちょっとしたことにイライラしてしまうのは、自分が至らないからだ。もっと気持ちをゆったり持とう」などと考えて、瞑想やリラクゼーションをしようとしても、うまく集中できません。ただし上のいずれかの方法ですっきり発散してから行えば、とても効果があるでしょう。

心的対処を頭でするより、体と脳の関係性を利用してイライラを発散する事も大切です。

イライラの原因を追究することが大切

1