1. まとめトップ

コマの世界一を決める『世界コマ大戦』が熱すぎる

2015年2月15日世界コマ大戦2015が行われました。まだあまり知られていない大会ですが、中小製造業のみなさんが技術の粋を集めたコマたちの熱き戦いは心が熱せられます。COOL JAPANの結晶が今ここに!

更新日: 2015年02月22日

0 お気に入り 6953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kobosirokuroさん

コマの製造技術を競い合う「全日本製造業 世界コマ大戦」が2015年2月15日、神奈川県横浜市中区にある大さん橋ホールで開催された。

第一回世界コマ大戦が行われた。

世界コマ大戦とは

全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会。コマ大戦にて使用されるケンカゴマは直径20mm以下、一円玉より小さいコマ。その小さなコマを製造業が本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み作成する。

日頃は目に付きにくい製品を取り扱うプロの技が、土俵の上でぶつかり合う。

なにやら凄そう……

世界コマ大戦 スゲー!(◎_◎;) カッコイイ 大会じゃない 大戦 です

コマ大戦の目的

元気が無い、製造業を元気にしたい。

自社製品を持たず、下請けとして日本を支えてきた製造業者は技術と設備を持っていても、自社製品を創る機会がなかった。コマという自社の看板を背負った製品を本気で作成することがモチベーションの向上に繋がり、またその成果がコマ大戦を通じて多くの人の目に留まることで、一人でも多くの方が製造業に興味を持って貰えれば嬉しい限り。

世界コマ大戦のルール

直径20mm以下、全長60mm以下
あとは材質・重さ・形など一切問わず。
但し、コマなので2か所以上が地面に接して回り続けるのは
禁止。
相手のコマよりも長く回り続けた方が勝ち
土俵の外に出たら負け
2連勝した時点で試合終了
勝者は敗者のコマをもらえる
(それまでの戦利品を含み総取り)

総取りルールは昔のベーゴマを彷彿させる。

自コマをアンティするとか世界コマ大戦シビアだな(^^;;

工夫を凝らした大人たちの本気!

ここからは実際に大会に使用されたコマたちを紹介。町工場の技術の粋を集めた個性的なコマたちがとても面白い。

大会の様子はこんな感じ

世界コマ大戦がベイマックス冒頭のロボファイトみたいで良い

栄えある第一回世界大会優勝は……

日本や世界の強豪を押しのけ見事優勝!
おめでとうございます。

1 2