1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

赤羽ではメジャー?日本酒をおでんの出汁で割る「出汁割り」がかなり美味いらしい・・

寒い時期に特に美味しいおでん。またおでんは日本酒との相性も抜群ですよね。その相性の良さを生かした日本酒をおでんの出汁で割る「出汁割り」が非常に美味しいと評判ですので詳細をまとめてみました。東京都は北区赤羽ではかなりメジャーなようです。

更新日: 2015年03月06日

213 お気に入り 93245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

寒い時期に美味しい「おでん」

NHKだが、赤羽はいいんだよね。ここのおでん屋さんはいつも満員。十条とかもね。王子もいいよ。

冬と言えば、おでんです。牛筋にたまご。具はいろいろあるけど、マイ・フェーバリットです。

そしてこのおでんと抜群の相性を見せるのは日本酒でしょう

なんで「日本酒」と「おでん」ってあんなに相性がいいのだろうか… 
クリスチャン的にいうなら、8日目に日本酒を、9日目にそれにぴったり合うようにおでんを神は作られた…ってレベルだよね

今回は最強の組み合わせである「おでん × 日本酒」を手軽に楽しみたい、ということで、コンビニおでんにコンビニで買える日本酒を合わせてみました。

そしてその2つの相性を最高に生かす方法があった

すこーし残してカウンターに持っていくとおでんの出汁を注いでくれるんです。
(「出汁割り」というらしい)ううーん。これは癖になるウマさ。

先ほどのはでん汁でしたかこちらはお酒が40のメモリのところまで入った丸眞正宗でん汁割りですね。七味かなんか入れられてたはずです。これが異常に信じられないほど美味かったですね。

東京都北区赤羽ではかなりメジャーらしい

赤羽で人気のおでん屋さんで出汁割りも楽しむことができます。

日本酒のワンカップも飲むことができるのだが、その際、おでんの汁を日本酒に入れて飲むことができるのだ。

極寒の風が吹くアーケードで飲むだし割りは、日本酒が残ってるお客さんにスープを入れてあげたのが始まり。風呂につかったようにあたたまる。

隣のおっちゃんが熱燗の日本酒をほんの少し残して、「マスターこれ」とカップを差し出す。「はいよ、大将割ねー!」と言うなり、おでん鍋のスープをすくい、ぶんと七味をふりかけパス。

赤羽とかいけねえよ・・って方、家庭でも簡単にできるようです

お酒を温めて、好みの量の出汁で割るだけ。私の場合は出汁の量が半分〜1/3ぐらいでしょうか。ただし最初にきちんと出汁を取ることが肝要です。薄目の方がいいかな。「自分はいけそう!」と思われた方はお試しアレ。

是非お試しください

たらいまよー。はらへりんこ。 NHKでおでんエレジー観ていたら、なんとも言えない気持ちに。出し割り(日本酒をおでんの出汁で割って七味をふる)呑んでみたいな…(⌒▽⌒)

ワンカップの残り酒をおでんの汁で割って飲む「出汁割り」.すぐに北山出汁の姿が思い浮かんだ@赤羽・おでん屋エレジー

ワンカップの出汁割り!!うまそ!!こんどやってみる。(すっかりテレビっ子)

1