1. まとめトップ
  2. ガールズ

知ってた?お手入れしてないドライヤーの使用は髪にも悪影響だった

毎日お世話になっているドライヤー。「ドライヤーがなければ生きていけない!」と言う女性も多いのではないでしょうか?でも定期的にお手入れをしていますか?何もしないとドライヤーの寿命は短くなってしまいます。ドライヤーのお手入れ方法をまとめてみました。

更新日: 2017年08月29日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
306 お気に入り 150432 view
お気に入り追加

▼毎日お世話になっているドライヤー。

毎日お世話になっているドライヤー。
「ドライヤーがなければ生きていけない!」と言う女性も多いのではないでしょうか?
最近では、機能はもちろんのこと、カラフルなもの、値段の高いドライヤーなど種類も多くなりましたよね。

マイナスイオンが出たり、頭皮のケアも出来たり、劇的に進化

▼使いっぱなしになっていませんか?雑に扱っていませんか?

使う時だけ引っ張り出して、適当にしまう。
時々、コードをグルグルにしたり、落としたり。
汚れてると思ったらフっと息をかけるだけ…になっていませんか?

お世話になるドライヤーは、お掃除も定期的におこないましょう。

▼何のお手入れもしないと、ドライヤーの寿命は短くなります。

ドライヤーを使用していて「ちょっと焦げ臭い」と感じる時はありませんか?
モーターの寿命もありますが、髪の毛や埃がドライヤーの中に入り込むことで、電熱線に触れて焦げた臭いがすることもあります。

ドライヤーは汚れがたまってしまうと過熱して火を吹いてしまったり、ひどいときには火災の原因になってしまうこともあります。

ホコリが溜まると風を取り込みにくくなり風量が落ちるだけでなく、ドライヤーに負担がかかり壊れやすくなってしまいます。

髪にダメージを与えたりホコリが目立つ場合は直接髪に付着します

▼ドライヤーに寿命ってあるの?

意外と短いドライヤーの寿命…。

マイナスイオンの発生装置であるモーターが壊れると当然マイナスイオンも発生しなくなります。

ドライヤーは、使い始めて130時間〜140時間連続が寿命とされています。1日1回使うとすると、3年〜4年程度。

▼ドライヤーが壊れると、それはもうショックで…。

ドライヤー焦げくさい壊れたくさいこれは全然ウケない寝よ

嘘でしょ〜髪の毛前回以上に綺麗にライトパープル入ったから気分良かったのに髪乾かしてる途中でドライヤー壊れた。どうしよう。

出勤前にドライヤー壊れた! なにこれ致命的! バイクみたいな音する…*\(^o^)/*

□ドライヤーを長持ちさせるために、お手入れを始めましょう!

・基本的なお手入れ方法。月に1度は掃除をしましょう。

吸い込み口や吹き出し口のホコリを、ブラシ、綿棒、掃除機などで取り除く

「ティッシュに洗剤を付けて貼り付けておく」
「綿棒を転がして引っ掛ける」

・本体外部もキレイにしておきましょう。

1 2





lulu0803さん