1. まとめトップ

本の題名だけで選ぶ「日本タイトルだけ大賞」今回の大賞は…。

第7回をむかえる、「日本タイトルだけ大賞」…。ってそんな賞あったんだ。選ばれし精鋭の中で大賞に選ばれたのは一体?

更新日: 2015年07月02日

14 お気に入り 17352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

take0518さん

「日本タイトルだけ大賞」とは…。

本賞は、日本で出版されている書籍の、内容の優劣を問わず、タイトルのみのコピー、美しさ、面白さが際立つ書籍を表彰し、出版広告だけでなく、タイトルそのものの重要性を発信していくために創設するものです。

年約8万点にのぼる国内の出版物からタイトルに絞って美しく、面白い書籍を表彰するという同賞。

受賞の選考基準は?

受賞の判断基準は『国内での出版書籍のタイトルのみのコピー、美しさ、面白さ』であり、内容の優劣は一切問わない。

選出にあたってはTwitterを利用した一般投票によるノミネートを行い、一般公開される選考イベントにて、作家、出版関係者、アルファブロガーらによる最終選考により受賞作品が決定される。

気になる第7回の大賞は!

「砂漠の水がめ」が織りなす南部アフリカの暮らし。スイカ鍋、スイカ石鹸、スイカダンス…人類とスイカのきた道に思いをはせる。

池谷氏より、一言。

このほかにも、(タイトルが)優れた本が各賞を受賞!

なぜ「俺流」…。落合ファンなのか。その他は普通なんですけどね。

なんだかひどい誤解を招きそうなタイトルですが、確かに関心をひかれる…。

確かに忍者くらい動き回っていれば痩せますが…。ちょっと面白そう。

ノミネートされたけど受賞できなかった作品も少しご紹介。

・ ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義
・貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
・ 「おっぱい」は好きなだけ吸うがいい
・もう教祖しかない!
・人間の顔は食べづらい
・ヤクザな俺に猫耳が生えた結果
・小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。
・出版禁止
・あなたは今、この文章を読んでいる。

・夫に出会わないためのTo Doリスト
・8歳からの内定獲得術
・小泉武夫のチュルチュル ピュルピュル九州舌
・お父さんがキモい理由を説明するね
・習近平は必ず金正恩を殺す
・ふふふ
・それはおまえが童貞だからです

ちなみに過去の大賞を見てみましょう。

第6回大賞

第5回大賞

第4回大賞

月刊になってしまうほど奥が深いのですね…。デザインは格好良い。

1 2