1. まとめトップ

【猫島】湖上唯一の有人島 沖島の猫島っぷりがすごいと評判

滋賀県の日本一の淡水湖、琵琶湖にある、日本の湖上にある唯一の有人島の沖島が、大層すごい猫島になっていると近年猫ファンに大評判です。

更新日: 2019年01月09日

35 お気に入り 196329 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫多き夢の島です。

moepapaさん

沖島(おきしま)とは

沖島(おきしま)または沖ノ島(おきのしま)は、琵琶湖の沖合約1.5 kmに浮かぶ小島。琵琶湖最大の島である。
日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」であり、汽水湖を含めると中海の大根島・江島、浜名湖の弁天島があるが、いずれも架橋されているため、離れ小島なのは沖島のみである。島内の道路には信号機がないが、一方で自家用車並みに、一軒あたり一隻以上の船が所有されている。

住人:約350人
面積:1.52km²
まるで自家用車のごとく、一軒に一艘の船を所有しています。
島には車がなく、そのため危険が少なく、天敵も生息していないため、猫さんが多い島です。

島には車が一台もないそうで、漁業が盛ん=魚が手に入りやすいという環境から、猫が多く生息・繁殖し、近年たくさんの猫の住む”猫の島”としても知られているそうです。

車はないものの、自転車で回れる広さですし、漁業も盛んですし、島内環境はすっかり整備されていて、過ごしやすい島です。
猫の他、祭り等、見どころも多い島です。

食事・宿

沖島 港屋

水産物のおみやげや、食堂としても(要予約)
マスの造り 500円
マスのフライ 500円
ウロリの白茹で 300円
ウロリのかき揚げ 300円
うなぎ蒲焼 500円
フナ寿し 時価
など

あらかじめ予約しておけばお弁当もいただけるそうです。

いっぷくどう

島の人気のカフェです。コーヒーや自家製シュークリームがいただけます。

湖上荘

お食事時には、うなぎ、ビワマス、鮎、鮒ずしなど、地元名産の水産物がこれでもかと並びます。魚介好きには最高のお食事時になります。

名産

沖島よそものコロッケ

沖島で水揚げされた、鮮度の良い天然バスのミンチを使用し、おから、ハーブなどを加えたクリームコロッケ風で、外来魚の加工から製品完成(揚げる前)までの全工程を島内で行っています。

「うなぎ祭り2010」にブラックバスを使った外来魚コロッケを出品したことが、商品化のきっかけだそうです。

鮒ずし

滋賀と言えば、やっぱり鮒ずしですね。
近年、材料となるびごろ鮒の不漁でか、すっかり高級品となっていますが、こちらでいただけます。

芋焼酎おきしま

沖島では昔から肥沃な土地を生かしたサツマイモの栽培が盛んでした。
そのおいしいサツマイモで沖島の新たな特産品、沖島芋焼酎『沖の雫』がいよいよ3月末に発売決定。
沖島の名産地酒となっています。

沖島では昔から肥沃な土地を生かしたサツマイモの栽培が盛んでした。
そのおいしいサツマイモで沖島の新たな特産品、沖島芋焼酎『沖の雫』がいよいよ3月末に発売決定。
沖島の名産地酒となっています。

評判の猫さん

ここの猫さんたちは、人に慣れているので甘えきっていますw
車もないし、極楽なんでしょうねえ。

琵琶湖にある沖島に行ってきました✨猫達が人懐こくて なで放題✨ ゆっくりとした時間の流れ 自然の音 を感じる場所でした✨ pic.twitter.com/yduRuaiN0Y

1 2