1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mamemokeさん

▼集合住宅の最上階以外に住んでいると生じる悩み

「あ~、上の人うるさいのよねホントに!」

昼間のことであれば生活音だしなー、と我慢もできるのですが、問題の住人はほとんど毎日明け方までドスドス歩き回ってるんです!

実際に事件も多発しています。

騒音をめぐって団地上階に住む女性にけがを負わせたとして、宮前署は11日、傷害の疑いで、川崎市宮前区の無職の男(65)を現行犯逮捕した。

▼殺意を抱く前にやるべきこと

イライラするけど落ち着いて

▼対処法 その1  大家・不動産屋・管理会社に相談する

上の部屋へ突撃する前に、まずはこちらへ

放っておいても足音が静かになる気配がない場合は、自分で直接言うと危険なので、誰かに騒音主に対して伝えてもらう

管理会社さんがやってくれる騒音対策
1・全戸に騒音に注意してください、というチラシをいれる
2・その家に直接注意
3・直接管理会社があって話す&話し合いの場を設ける

管理会社からトラブルになるので直接は行かないで欲しいと言われ、結局行きませんでした。
その代わり、管理会社から上階の住人へ「フローリング床にせめて絨毯かマットを引いて欲しい。せめて夜は子供を静かにさせてください。」と何度か言って頂いたのですが、賃貸だからでしょうか、絨毯をわざわざ引くことを面倒がっているのか全く対処してもらえませんでした。

我が家では管理人さんを通して、注意していただきました。
上の階の方は、夜中に家具を組み立てたりと非常識な行動も多かったので、管理人さんと管理会社とで注意に行ってくださったらしく、大きな音はしなくなりまりましたが、やっぱりうるさいんですよね。

▲注意を受けて、”普通なら”ここでおとなしくなります

▼それでもまだうるさい場合

「全然静かにならないな・・・」

▼対処法 その2  耳栓をしてみる

上階の住民と生活の時間帯が異なる場合は、就寝時のみ使うという手も。

耳栓をかったりイヤーマフを買ったり自分のほうで騒音対策ができることは気を紛らわしながら上の階からの騒音に耐えていました。

在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが 耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。

▼対処法 その3 騒音がしてきたら好きな音楽をかけて気を紛らわす

私はあまりテレビを見ないので「どうしようか?」と考えたのは、CDで音楽を流しっぱなしにすることでした。

騒音がしてきたらヘッドフォンをするとか。

最近は、家にいる間、テレビをつけるか、音楽をつけています。
そうすると、あまり下の人や、隣の人の音が気になりません。
気になると、すごく神経にさわりますので
なるべく気にしないようにされた方が、ストレスが溜まりませんよ。
テレビか、音楽です!

▼日にちが経っても全く改善されない・・・我慢の限界!

1 2