1. まとめトップ

沖縄辺野古問題で抗議中の日本人が米軍に拘束された模様→名護署→逮捕

とりあえず情報並べときます。だいたい時系列です。

更新日: 2015年03月01日

2 お気に入り 9131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

報道

ツイッター

同じ写真を何度でもRTしますけど、基地の中にこうやって引き摺りこまれて、今も監禁中。主役の一人として出るべき集会に出られないでいるわけですよ。“@BARANEKO: 辺野古 山城さん拘束時の写真を 沖縄タイムスが公開 pic.twitter.com/BRfXSbAFOq

22日午前10時11分、米軍キャンプ・シュワブのゲート前。緊迫しています。抗議行動を指揮していた沖縄平和運動センターの山城博治議長ら2人が基地内に拘束されている模様。市民は「仲間を返せ」 #henokonow pic.twitter.com/q8XSSdYUBo

車両をゲート前に入れようとして市民らの前に立ちはだかった警官と市民がにらみ合いシュワブのゲート前は混乱。市民ら数人がもみ合いの中で道路に倒れる。集会前だが山城氏まだ解放されず。 #henokonow pic.twitter.com/eINT7q0Uya

22日午後0時過ぎ、県選出・出身野党国会議員5氏らと県議団が2人の拘束について沖縄防衛局と県警の責任者に説明を求めています。弁護士からは米軍が身柄を拘束している法的根拠を示せ、と訴えました。 #henokonow pic.twitter.com/lMjkh9BPP7

22日午後1時、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で県民集会が始まりました。最初に「仲間を返せ」と繰り返しシュプレヒコール。代表らが平和の象徴として鳩を離しました。県議会の喜納昌春議長が、挨拶の口火を切りました。 #henokonow pic.twitter.com/PTgAuB736j

集会終わりました。沖縄平和運動センターの山城博治議長ら2人は解放されていません。最後のシュプレヒコールの後、一部は山城さんらが移されているという名護署に向かいました。一部はゲート前抗議行動を続けるようです。 #henokonow pic.twitter.com/mIt1hZbRi8

22日午後4時30分、沖縄平和運動センターの山城博治議長ら2人が現在、拘束されている名護署前には県民集会の参加者の一部が集まり「仲間を返せ」「不当な拘束だ」などと抗議の声を上げている。

小池晃議員のツイート

キャンプ・シュワブゲート前で日本人が米軍に拘束されました。

キャンプ・シュワブゲート前。抗議行動中。世耕弘成官房副長官に電話で事態の把握と説明を求めました。政府も知らなかった模様です。

山城さんは、米軍が勝手に引いた境界線から外に出るように呼びかけていたところを拘束された模様です。

いつもは警備の前面にでない米軍憲兵隊が出て来て、山城博治さんをねらいうちにして拘束したようです。

世耕弘成官房副長官から回答。2人の日本人が拘束された事実は確認したが。それ以上の事情は分からないと。抗議し、不当な拘束だから、ただちに米軍に解放を求めるよう申し入れました。13時からの集会狙いうちの不当拘束です。

山城博治さんらの米軍による不当拘束。沖縄防衛局は赤嶺政賢衆議院議員に対して「世耕弘成官房副長官から問い合わせがあったが、米軍軍警のことなのでわからないと回答した」とのこと。一方、山城博治さんらの身柄は名護署に移されたと。赤嶺議員らが向かっています。

名護署前ツイキャス中継

atsushiさんのライブは、名護警察署前です。twitcasting.tv/atsushi_mic 名護署内には、3名の国会議員と、弁護士が入って抗議です。拘束された皆さんの解放を。

「拘束は米軍の判断。我々は説明出来ない」と名護副署長。あーあ、米軍に説明丸投げしちゃったね。 ( @atsushi_mic 名護警察と全面対決 moi.st/89f23c3 )

twitcasting.tv/atsushi_mic 激しい抗議。署長は逃げの一手。県議団が副署長に抗議申し入れのために入署。 未だ拘束の法的根拠は示されず。 #辺野古 #名護警察署 #沖縄

他ツイート

#辺野古 赤嶺さん@名護署1「米軍が、米軍基地に入ったという事で拘束して取調べをした上で、法に乗っ取って名護署に身柄を引き継いだんだと、名護署はこう説明していました。しかし米軍が法にのっとったというのはどういう事だと言っても、米軍が判断した事で自分達には説明できないと言います」

1 2 3