1. まとめトップ

【猫】2月22日は猫の日☆各地の猫記念っぷりがすごい

2月22日は猫の日、と言われており(2が並んでにゃんにゃんにゃんとのことで)、各猫関連の施設等では記念イベントが多く行われています。

更新日: 2018年11月29日

6 お気に入り 3683 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫の日はみんなハッピーです。

moepapaさん

猫の日

2月22日は2がニャーを意味する、として、にゃーにゃーにゃー、つまり猫の日なのです!!!!

猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。
日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。

制定されてから実に30年も経っているのですね。

ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。

世界中で猫の日はあるものの、国によって違う模様(鳴き声でゴロ合わせするにも数字の呼び方が違うので)

各所の猫の日記念イベント

せっかくの猫の日、ということで、毎年2月22日(もしくは前後)には、猫関連各所で記念行事が行われて、多いに猫の日を盛り上げています。

猫の日には、各所の猫関連ショップで記念のイベント、大売出し、展示等行っています。

フェリシモ猫部

にゃんそうこう

2月22日の猫の日を記念して、通販フェリシモの猫好きコミュニティー「フェリシモ猫部」が初のショップをオープン

東京キャットガーディアン 大塚シェルター

吉祥寺猫まつり

KALDI

1 2