1. まとめトップ

【ジャンプ新連載】ブラッククローバー 登場人物&魔法まとめ

週刊少年ジャンプで連載されているブラッククローバーをまとめていきます。

更新日: 2016年04月30日

9 お気に入り 344458 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

週刊少年ジャンプで連載されている「ブラッククローバー」の登場人物、及び魔法の解説とまとめを行います。

逐一更新しますが、ネタバレ上等なため注意。

世界観

魔法ファンタジーもので、一般人でも皆、16歳になると魔導書「グリモワール」が与えられる。
人々は魔導書に書かれた魔法を使い、生活や仕事で役立てている。

魔導書の厚みや大きさ、内容量は人によって異なり、各人の才能を具現化した本のようである。

中でも四葉のクローバーを表紙に描かれた魔導書は伝説級の代物だという。

主人公アスタは、魔法の達人である魔法帝を目指し、頑張っていく王道漫画。

魔導書については、現時点ではいまいち判明していないことが多いが、各人の魔法属性は決まっている様子。

登場人物と魔法

この漫画の主人公。
いわゆる熱血バカで、王道な主人公。
体内に全く魔力が無いというこの世界では唯一の異質な個性を持つ。
しかし、その分幼い頃から肉体を鍛えており、魔法にしか頼れない他の人間とは別の戦闘を行える。

魔導書は儀式の際には与えられなかったが、後に黒い魔導書が与えられる。
それには、五つ葉のクローバーが表紙に与えられており、悪魔の魔法を使用できる。

魔力が無いため、魔法騎士団への入団は絶望的だったが「黒の暴牛」へと入団できた。

●魔法名:名称不明(対魔法剣)
非常に重く、かなりの筋力が無いと扱えない黒い魔法剣。
他の魔法を無効化するというRAVEのルーンセイブや、禁書目録の幻想殺しのような性質を持った武器。

斬った相手を吹っ飛ばしているため、斬撃というよりは打撃武器のような扱いなのだろうか。

刃の部分は魔法を切り裂き、面の部分は魔法を跳ね返す性質を持つ。

名称は不明。
他者の魔力を吸収し、それを放出することができる能力をもつ。

その特性上、魔力を持たないアスタにしか扱えない。

主人公アスタの幼馴染でありライバル。
魔法が使えないユノと違い天才的な才能を持ち、クールな性格。
しかし、よくある二枚目ライバルキャラにありがちな主人公といがみ合っているということは無く、お互いに認め合っておりギスギス感がないのが良い感じ。

魔道書には四つ葉のクローバーが表紙に描かれており、伝説的な力を持つ魔道書を手に入れた。
クローバーは1枚目には「誠実」。2枚目には「希望」。3枚目には「愛」。
そして4枚目には「幸運」が宿るという。

魔法属性は風。

全ての騎士団からオファーを貰い「金色の夜明け」団に入団した。

出典ameblo.jp

①風魔法 暴嵐の塔
竜巻を起こし、相手を吹き飛ばす。
その名のとおり、塔のような高さまで竜巻は巻き起こる。

②風創成魔法 疾風の白鷹
風で創った鷹で敵を捕らえる。

③風魔法 風刃の叢雲
風の槍を乱射する。

④風魔法 カマイタチの三日月
風の刃で切り裂く。

⑤風創成魔法 天つ風の方舟
渦巻く風で船を作り、それによって移動を行う。
3人乗っても大丈夫。
最大積載量は不明

←の画像はユノ。
鎖魔法を得意とする元魔法騎士団員。
四つ葉の魔道書は希少価値が高く、闇のコレクターに高く売れるため、ユノに襲い掛かる。

●魔法名:具現魔法 魔縛鉄鎖陣(まばくてつさじん)
鎖を具現化し、対象を縛り上げる魔法。
身体能力に優れたアスタが手も足も出ないほどのパワーを持っている。

「鎖蛇の舞い」という派生技があり、鎖を蛇のように変化させて攻撃できる。

←の画像の一番上のコマの右側の少年。
魔法騎士団入団試験にてアスタと1次予選で戦った少年。
得意魔法は青銅魔法。
適当に騎士団に入り、適当に良い感じな生活を送るのが夢だが、その舐めた態度と安易な挑発からアスタの怒りに触れてしまう。

←は、やられた姿。残念ながら良い画像が無かったため代用。

①青銅創成魔法 青銅の防護魔砲球(セッケマグナムキャノンボール)
自分の周囲を青銅の級で防護しつつ、砲塔部から魔力弾を発射するという攻防一体の魔法。

アスタとの相性は悪かったが、かなり優秀な部類なようだ。
②呪詛魔法:銅泥の毒蛇(セッケポイズンリザード)
青銅で創ったトカゲで、他者を毒で攻撃する。

③青銅の流星魔車輪(セッケシューティングスター)
セグウェイのような物を作り、高速移動する。

登場人物 ~魔法騎士団~

「金色の夜明け」団

魔法騎士団「金色の夜明け」団団長。
現在もっとも魔法帝に近い男。

●魔法名:魔樹降臨
天から巨大な樹を出現させる魔法。

魔法分類は不明。
他の魔法騎士団団長すら、戦慄するほどの圧倒的な力を持つ。
樹からは、箒などの木製の物を作り出せるようだ。

金色の夜明け団の新人でユノの同期
植物魔法を操る

貴族出身だが魔力の低さに劣等感を感じていたが、今では回復、探索など様々な魔法を扱える

アスタに助けられた後、彼に惚れている

①植物探知魔法 魔花の道標
花を咲かせ、その開いた花の部分が 立体的な地図となって把握することが出来る

②植物回復魔法 姫癒の花衣
自身が花で構成された衣を装備することによって、 対象を回復させることが出来る魔法。 自身の回復魔法では最高のものとなっている。

③夢癒の花籠
対象を植物や花の籠のベッドに入れることによって 回復することが出来る魔法。

金色の夜明け団の団員。
ユノの先輩にあたる。
血統至上主義で、下民を見下している。

しかし、アスタの活躍を見て、考えを改めるなど以外と良い人でもある

①鋼創成魔法 旋貫の激槍
ドリルのような槍を回転させて放つ。

「黒の暴牛」団

魔法騎士団「黒の暴牛」の団長。
荒々しく怖い性格で、乱暴者。
黒の暴牛の団員は、ほとんどが荒くれ者のため、団長がこの性格なのも納得。

魔法が使えないが優れた身体能力のあるアスタを気に入り、黒の暴牛に迎え入れる。

魔法属性は闇。
強化魔法で肉体を強化し、闇魔法を日本刀に纏わせて戦う近接戦闘タイプ

魔法属性は闇。引力を操る力を持つ。
①闇魔法「闇纏・無明斬り(やみまとい・むみょうぎり)」
闇魔法を刀にまとわせて振るうことによって、 その剣圧を飛ばして攻撃をする。 またこの剣圧は相手の魔法を引き寄せる効果もある。
②闇魔法「黒穴(くろあな)」
自身の5m以内に黒い穴のようなものを出現させ、他者を引き寄せる。
③闇魔法「闇纏・黒刃(やみまとい・くろは)」
黒き魔力をまとわせた刃を振るって攻撃をする。

サングラスをかけたチンピラ風の男。
アスタ同様に田舎出身。
魔力が無いアスタを面白いと評価するなど、気持ちの良い熱い男でもある。


●使用魔法:
①爆殺轟炎魔球
野球ボールサイズの火球を剛速球で投げる技。
直撃すれば、人が死ぬ威力。

②爆殺散弾魔球
火炎弾を乱射する。

③獄殺散弾魔球
上記と似たような火炎弾乱射技。

④炎縄緊縛陣
炎の縄で相手を拘束し、魔法も封じる。

出典ameblo.jp

「黒の暴牛」団員。
アスタの唯一の同期の女の子。
王族であるため、魔力量は桁違いだが、魔力のコントロールが苦手なため、精密操作や命中率が極めて低いのが難点。
ちょっとわがままなお嬢様タイプ。

「銀翼の大鷲」団団長の妹でもあり、本作のヒロインとして今後も活躍が期待できる。

①水創成魔法「海竜の巣」
村人を守るために、魔法騎士団としての覚悟が高まった際に覚醒した魔法。
ドーム状に周囲を包み、水であらゆる攻撃を無効化する。

②海竜の揺り籠
海竜の巣の派生魔法。
防御能力の向上に加え、操作性が上がっており、深海のダンジョンまで周囲の味方を保護しながら移動できた。

名家を追放された酒好きの魔女。
エロい。男好き。等、本作におけるお色気担当。

元囚人のどシスコン。
常に妹の写真を持ち歩き自慢している。

鏡魔法の使い手で、ビームや分身を駆使して戦う

魔法属性は鏡。
反射、光、分身といった鏡由来の現象を魔法で起こせる。
①鏡魔法「リフレクト・レイ」
鏡から光の波動を放つ。
②鏡魔法「リフレクト・リフレイン」
リフレクト・レイを複数の魔法を経由して、乱反射して放つ
③鏡魔法「リアル・ダブル」
自分と同一の存在を魔法で作り出す。
当然ながら、髪型や服装などが鏡写しで反対になっている。
④鏡魔法「ダブル・リフレクト・リフレイン」
リアル・ダブルを使用した状態でリフレクト・リフレインを使用する。当然、攻撃規模は2倍になる。

1 2