1. まとめトップ

【猫島】北九州の猫島「藍島」が猫天国過ぎてヤバい♪

北九州市の北に位置する釣り人に人気の離島、藍島が、近年猫島として有名になり、ネコファンたちを虜にしています。

更新日: 2018年12月02日

27 お気に入り 146970 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫好きさんにたまらない猫島です。

moepapaさん

藍島(あいのしま)とは

藍島(あいのしま)は、福岡県北九州市小倉北区に属する響灘にある島である。
北北西から南南東に伸びる細長い形をしており、海岸段丘の発達する比較的平坦な島である。約4km南東にある馬島とは渡船で行き来が可能。
漁業や釣り、猫の島、として有名で、福岡で人気の離島観光地となっています。猫以外目的の観光客も多く、海もきれいで、夏には海水浴客も多く訪れます。

藍島(あいのしま)は、福岡県北九州市小倉北区に属する響灘にある島である。人口は277人(2010年国勢調査)。釣り客に人気があり、夏には海水浴客も多く訪れる。
漁業が中心で、主に鯛・アワビ・ウニ・サザエが漁獲される。

あちこちでたむろする 野良猫は、推定で島民の人数と同じ300匹程度いるとされています。
近年は、島中に猫さんのいる猫島として有名になり、ネコファンに人気の出だした島です。

宿泊

民宿ほなみ

旬の海産物がいただける、ステキな漁師宿です。島に立ち寄ったらぜひ一泊していきたいところ。

都会では見られないような豪華な地の物が並びます。
おいしい海産物が大量に出てきますが、これだけたくさんありますと、食が細いと食べきれないほどです。

アクセス

こくら丸

小倉から連絡船として、市営のこくら丸が1日3便ほど運行しています。
小倉から距離にして12kmほど、約35分で藍島に着きます。

猫写真

福岡でお仕事を終えた後、 JR小倉駅北口から徒歩5分の小倉渡船場から 約40分のフェリーにのって 猫たちの島藍島へ行きました^^❤️ まさか小倉駅からこんなに近くに フェリー乗り場があるなんてびっくり❗️❗️✨ そして猫ちゃんが人懐っこくて 可愛すぎましたあ❤️ pic.twitter.com/c9aYSLh6k6

北九州に属する藍島ご存知?? 人口より猫の方が多いいわゆる猫島 一歩歩けば猫が寄って来る。 住民はノーヘルのナンバー無しの 原付がほとんど、、 猫好きにはたまらない キャットアイランド なんと小倉のフェリーで 往復800円!! 格安猫ツアーはいかがです?? pic.twitter.com/P11t2SoMrN

動画

1