1. まとめトップ

【焼きモンブラン】栗入りの焼き菓子。

お取り寄せやデパートの展示販売等でも見かけるお菓子『焼きモンブラン』まとめてみました!

更新日: 2016年02月15日

5 お気に入り 14117 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

たまに聞くけど、焼きモンブランってどんなお菓子?

お取り寄せスィーツとして名高い焼きモンブラン。

広島の小さな洋菓子店の創作菓子だったが、今日では様々な地域で様々な店が販売するようになった。

本家のお隣、岡山県はもちろん、関東・九州でも製造されている。

日本でじわじわ広がっているお菓子について調べてみた。

焼きモンブランの特徴

①栗がまるごと一粒入っている
②パリパリでザクザクした食感
③焼き菓子


また、生ケーキのモンブランに焼き目をつけたり、
和菓子にも同じ名称のしっとりしたものがある。

かなりいろいろなタイプがヒットします。

形が違うのはもちろん、
中の栗や生地が違ったりするようです。
一口に焼きモンブランと言っても亜種はたくさん。

焼きモンブランの誕生~派生

パティスリーアルファのオーナーが「食べた人を驚かせるようなお菓子を作りたい」という思いから、フランス菓子の技法をベースに長年にわたり構想し、生まれたお菓子。
実験や試作・改良を重ね2001年から販売を開始。
2011年に広島市より有料広島物産として認定を受けている。

今日ではパティスリーアルファから巣立ったスタッフが他県でも製造・販売をしている。

また、焼きモンブランの誕生から10年以上たった今では、各地のパティシエさんがオリジナルのお菓子として製造。長崎や箱根などでもパリっとした食感のものがうられています。

メディアにしばしば登場する

これまでにTV・ラジオ・雑誌と様々なところに登場。
主なものでは全国メディアのTBS『ひみつの嵐ちゃん』やフジTV『キスマイBUSAIKU』など。

ローカルでも深夜番組や朝昼の情報番組等、雑誌『Hanako』やラジオにも。

「小さなお店で、みんなで作って売ってる状態なので、自分達では広告までとても出来ない。取材のお声掛けをいただいたものだけご協力させていただいています。」とのこと。

しかしながら、こっそり食べログの部門TOP20にも入っている。

いろいろな焼きモンブラン

形もフレーバーもいろいろです!
本家の通販では主にプレーンが手に入るようです。
http://patisserie.shop-pro.jp/

ちなみに、10種類あるそうです。
ネットでは8種類が常時お取り寄せ可能!

たまに、ハート型やチョコレートコーティングの限定版がでます!

美味しさを損ねないため、焼きあげた後はすぐに冷蔵保存。
お取り寄せはクール便。

広島で朝焼き分を買えば、送料いりませんよー!

駅から歩いて10分ほど。
バスセンターでも売ってます★

1