1. まとめトップ

プッシュ通知が来ないandroidユーザーが確認したい5つのポイント

ゲームのライフ満タンのお知らせやメールの新着などを教えてくれるプッシュ通知。androidをお使いのみなさん、きちんとプッシュ通知はきていますか?遅れてきてはいませんか?それにはいくつか原因があります。原因がwifiにある人は必見です。

更新日: 2015年02月25日

cornpotageさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 315173 view
お気に入り追加

プッシュ通知ってなに?

Gmailの新着のお知らせや、Twitter・Facebookの更新、ゲームのライフ満タン!などのお知らせのことを「プッシュ通知」(push notification)と言います。
Android端末はGoogleのサーバー( GCM=Google Cloud Messaging)からプッシュ通知が送られてきます。

プッシュ通知はいろいろなアプリやゲームに使われています。

プッシュ通知とは、システム側が外部のサーバーと連携して能動的に情報を取得してユーザーに通知する方式のことである。

プッシュ通知が来ないとかなり不便

プッシュ通知を届くようにするには?

ゲームやアプリの更新情報やメールの新着のお知らせが来ない!そんな時まずは確認すべきことがあります。

1:アプリ自体の設定を確認する

まずプッシュ通知が来ないアプリやゲームの設定画面を開いてみましょう。
通知の設定があればオフになっていないか確認。

Twitterアプリにも通知の設定があります。これがオフになっているとあなた宛てのツイートなどのプッシュ通知が来ません。

2:androidの設定で通知をオフにしていないか確認する

設定>音声と通知>アプリの通知 でプッシュ通知が来ないアプリやゲームを見て、ブロックがOFFになっているかどうか確認。

android5.0の設定>音声と通知>アプリの通知 の画面。ここから各アプリの通知を設定できます。

3:タスクキラー系アプリ、アンチウィルス系アプリが入っていないか確認する

タスクキラー系アプリ(動作が軽くなる、バッテリーの持ちがよくなるなどをうたったアプリ)や一部のアンチウィルス系アプリでもプッシュ通知が入らなくなることがあるようです。

4:Wi-Fi最適化がオフになっているか確認する(Android4.2~4.4の方)

これがオンになっているとプッシュ通知が来ない例があるようです。

確かに11gに接続を変えた上で、Wi-Fi最適化のチェックを外すと
プッシュ通知が届くようになりました!よかった。

5:wifiで複数のandroid端末で接続しているか確認する

パソコンとスマホ、またはタブレットなどwi-fiで複数のデバイスを接続しているとプッシュ通知が来ないことがあります。家や、会社でwi-fi接続をしている方、要注意です。

家や会社から出るとプッシュ通知が一気に来る、なんてことありませんか?
それはwi-fi接続が原因かもしれません。

プッシュ通知を確認するためのアプリを使うのも手です。
そこでおすすめなのが日本語でプッシュ通知が確認できるandroidアプリ「プッシュ通知確認ツール」

wifi切ったらプッシュ通知が来たけど毎回手動でwifi切るのが面倒!という方にはこんなアプリも。

プッシュ通知確認ツールはwifiを10秒だけ切ってプッシュ通知を取得してくれる!

プッシュ通知を受信するためwifiを手動で切るのは面倒。プッシュ通知確認ツールを起動しておくとwifiを設定した時間で10秒だけ切って、プッシュ通知を受信してくれます。
メールの確認やゲームのお知らせを知りたい方にぜひおすすめです。

他にもこんなアプリも。

1 2